2015_07
21
(Tue)23:06

梅らん家

先週金曜日夜から月曜日まで、
ラグビーの用事で長野の菅平に行ってました。

金曜日は会社終わってから車で菅平に直行だったので
新潟で晩ご飯食べてから出発しました。

お店は前からずっと食べたかった
ハンバーグの店『梅らん家』で。

好きな食べ物何?って聞かれても、
多過ぎて答えられません。

でも、一番好きな食べ物は?って聞かれたら
ハンバーグと答えます。

この店がオープンしてから、ローカル情報誌では
ハンバーグといえばこの店って感じで必ずといって
いいほど登場しているので、いつか食べたいと
思っていました。

店に着いたの7時半くらいで、相当混んでるんだろうなと
思ってたんですが意外にもがらがらで、拍子抜けでした。


ハンバーグのメニューはこんな感じです。
20150717_1.jpg
ハンバーグの種類もいろいろあるし、
サイズもいろいろ選べます。


もちろん、一番大きなGIGAハンバーグにしました。
340gのハンバーグが2つ重なって計680gです。

GIGAハンバーグだとソースが4つ選べます。
20150717_3.jpg
ただ、ペッパーを選んだ場合はペッパー含め3つになります。
俺はペッパーは外せなくて、あとはガーリック醤油と
デミグラスソースにしました。


こんな感じです。
新潟の大抵の店のジャンボハンバーグは
300~400g台で、はっきり言って物足りないです。
これくらいないと。
20150717_4.jpg
上段が丸ごとペッパーになってるので、
ソースがあと2つしか選べないわけです。


肉汁がすごいと聞いていましたが、
ナイフを入れると滝のように流れていきます。
もったいねぇー!って心の中で叫んでしまいます。
20150717_5.jpg
味のほうは文句なしです。
特別いい肉を使っているわけではなく、オージービーフと
豚肉の合挽きだそうで、焼き方に特にこだわっているそうです。

柔らかいだけのハンバーグ嫌いなんですが
こちらのハンバーグは表面はしっかり焦げ目がつくまで
焼かれていて噛み応えがあります。
表面がしっかり焼かれているので、中に肉汁が詰まっています。
欲を言えばもうちょっと粗挽き感があってもいいかなって。


ご飯頼まずハンバーグだけだったんですが、
この美味さだったらもう一枚いけましたね。
1020g。


食べたあとは高速すっ飛ばして菅平まで行きました。

途中、上信越道で後ろから猛然とポルシェのカイエンが
迫ってきて、慌てて車線を譲りました。

いつもは俺が迫っていく側で、前にいる車がどんどん
道を譲ってくれるんですが、逆の立場になって
あぁこんな感じなんだなと思いました。

ちなみにカイエンは200kmくらい出してたと思います。

C.O.M.M.E.N.T

ええぇぇぇ~

そこは新発田人、赤れんが 一番じゃない?
私はご飯と合うハンバーグナンバー1.は赤れんがだと
思い込んで居ます。チェーン店のハンバーグは
練り物みたいで美味しく感じないんですよね。

梅らん家、駐車場が難しそうなのだけど
ピーク前に行ってみようかな。

2015/07/24 (Fri) 00:14 | 焼き鮎 #2nM3mcAo | URL | 編集 | 返信

Re:梅らん家

赤れんが好きですが、ジャンボハンバーグが小さ過ぎます。
あと、俺はハンバーグは主食なのでご飯と一緒にという
基準がありません。
赤れんがも居酒屋兼ねたあの店しかなくなっちゃいましたね・・・。
いろいろ思いでもある好きな店だったので残念です。

2015/07/25 (Sat) 11:10 | テツ #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック