菅平日帰り

2015年07月28日 01:24

先週日曜日は中学生の試合を観に
また菅平まで行ってきました。


この日の1試合目の開始時間が8時45分だったので
朝4時に家を出ました。

高速は使わず、安田 - 五泉 - 栃尾 - 魚沼 - 十日町と
通って長野へ向かいました。

8時前にモスバーガー『ながの東急ライフ店』で朝ご飯。

リッチモスバーガーと、
20150726_1.jpg

スパイシーWカレーモスバーガー食べました。
20150726_2.jpg
カレーモスはスパイシーにしてハラペーニョ入れて
みましたが、カレーの辛さ、コクにハラペーニョが
よく合っていて狙い通りの美味さでした。

やっぱりこの2品は美味いです。
期間限定なのが残念過ぎる。


予定通り菅平に到着して、3試合観ることができました。

白樺荘で名物のカツサンドを食べて帰ろうと思ったのですが
やっぱり日曜の昼はこれから菅平から帰る人たちで
混雑していて、白樺荘もいっぱいで入れませんでした。

あきらめて何も食べず菅平をあとにしました。


日帰りとはいえ時間はたくさんあるので、
遠回りして帰りました。

前々から走りたかった万座ハイウェー、渋峠を
目指しました。

20150726_6.jpg
万座ハイウェーは景色がいいわけではなく、
森の中、適度なワインディングロードをひたすら走る
癒される峠でした。


逆に、渋峠は地味な名前からは想像できない
絶景続きでした。

20150726_7.jpg
高い木が全くなく見晴らしが素晴らしいです。

20150726_8.jpg
白根山は噴火警戒レベルが上がっていて
湯釜のほうまでは立ち入れませんでした。

20150726_9.jpg
20150726_10.jpg
20150726_12.jpg
標高2000m前後を延々と走るので、
とにかく景色がいいです。

20150726_13.jpg
20150726_14.jpg

こんなに標高の高いところになぜ道を通したのか。
通る側としてはうれしいけど。

20150726_15.jpg
20150726_16.jpg
20150726_17.jpg
20150726_18.jpg

山々と、雲、空の組み合わせがほんと絶景でした。

20150726_19.jpg
20150726_20.jpg
20150726_21.jpg
20150726_22.jpg

志賀高原にある、琵琶池です。
20150726_23.jpg
20150726_24.jpg
20150726_25.jpg

でも、2000m級の高地なのに気温が高かったです。
高地らしいひんやりした空気も醍醐味なのに。
今年はほんと暑いですね。


山を下りて帰路につきました。

途中小千谷で超有名ラーメン店Sに寄りました。
以前から機会があったら食べてみたいと常々思ってました。

まず餃子が運ばれてきました。
20150726_3.jpg
この餃子はほんと美味かったです。
薄皮なんですがしっかり閉じられていて
中のスープがたっぷりでした。


そしてラーメンです。
冷しタンタンにしました。
20150726_4.jpg
大好きな担々麺で、この暑い時期なので冷しなら
さぞ美味いだろうと期待しました。

でも、美味いかもって思ったのは一口目だけで、
そのあとは食べるというより処理に近かったです。

担々麺の冷しじゃなくて、担々麺と冷やし中華の
ごちゃ混ぜのような料理でした。
酸味があるスープにきゅうり、紅生姜、辛しが入るけど
肉味噌とかゴマとか担々麺の要素も混ざります。

酷評して申し訳ないんですが、これ美味いと思って
商品化したのか?って悩みながら食べてました。

麺は手打ちなだけあってこしがあって美味しかったです。


お店はいい意味で年季が入っている、
悪い意味で綺麗じゃないっていうのをお店に入った
瞬間に感じてて、扇風機の強風が直撃する席に
案内されたのもあって、本音を言うと居心地悪かったです。
それもあって料理に対していい印象を持てなかったのかも
しれません。

体育会系の盛り、男のラーメンって印象があるけど
有名店であるからには本来味もいいんだと思います。
普通の味噌ラーメンとか食べたら感想はまた違ったんじゃ
ないかなと思います。



新発田に帰ってからコンビニに寄ったら
おもしろそうなお酒がありました。
20150726_5.jpg
強炭酸、強レモンだそうです。
レモンはただのレモン果汁じゃなくて
レモンを漬けたお酒が入っているようです。
そのせいかちょっとたるんだ味で、
すっきりしたハイボールの良さが無くていまいちな
飲み口でした。



今日の主食です。
20150727_1.jpg
食べきれないほどトマトが獲れはじめました。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/667-a8dccaa3
    この記事へのトラックバック