ラグビースクールの合宿後

2015年08月05日 23:14

先週末、3週連続菅平のラストはラグビースクールの
合宿でした。

今回は86ちゃんではなくてバスでの移動だったの
移動時は楽してました。

指導者の部屋はこんな感じで。
20150731_1.jpg
これは一日が終わったあとで、やることはちゃんと
やってましたよ。


日曜日に帰ってきて、さて飲むかーと思ったんですが、
最近家で飲んでばかりで菅平でも部屋で飲んでいたので、
飲み屋さんでちゃんとした料理で飲みたいなと思いました。

五十公野公園で解散した後、『ふぢしん』さんの前を
通ったらお店開いてたので、家に帰って風呂入ってから
『ふぢしん』さんに飲みにいきました。

やっぱりこの大ジョッキです。
1リットルあるかな?
20150802_1.jpg
俺はジョッキで飲むとき取っ手は使わずグラスそのものを
持ちますが、こちらの大ジョッキは大き過ぎてその持ち方だと
落としそうで取っ手を使います。ほんと大きいです。

お通し美味しかったです。
カニ蒲鉾か?って思ったらほんとのカニ肉でした。
あと、湯葉とモロヘイヤ。
トウモロコシはマスターからのサービスです。


こちらに来たらまずこれ。
バイ貝刺しと牛すじ煮です。
20150802_2.jpg
いつも書いてますが、バイ貝はとにかく盛りがすごいです。

牛すじ煮は肉しか入っていないのがすごくいい。
まさに肉料理です。焼き肉とかそういうのを食べたときと
同じような満足感を得られます。
それと温かいのがいいです。巨大な大ジョッキ飲んで
冷えた体に、温かい牛すじ煮がすごくありがたい。


〆さばです。
20150802_4.jpg
そして、マスターからの「これも食べてみてください」の
こはだです。
〆さばと同じくらいの量が盛られていました。

〆さば美味いのはわかっていたけど、こはだが本当に
美味過ぎました。
次来たときまた食べたいです。


あと、右後ろにある枝豆もマスターからの
「これも食べてみてください」です。

20150802_3.jpg
メニューにある玄ちゃんの枝豆ですか?
玄ちゃんって誰ですか?って聞いてみました。


そしたら、マスターから「○○玄○さんっていう友達が
いまして、その玄ちゃんが作った枝豆なんですよ」
とのこと。

○○玄○さんって△△△(俺が住む地区)の人ですか?
ってマスターに聞いてみらそのとおりでした。

玄○さんには20歳くらいの頃に消防団とかで
お世話になっていました。
まさか枝豆を作っていたとは。

それからマスターから△△△には親戚がいるんですよ
って言われたんですが、うちの隣でした。

『ふぢしん』さんと結構つながりがありました。


こちらもマスターからの「これも食べてみてください」で
時鮭(ときしらず)です。
20150802_5.jpg
これは美味い焼き鮭でした。
脂が乗ってました。

このあたりからマスターがカウンターで飲みはじめて
いろいろ話してました。(また名刺もらいかけた)


去年「ストロボ・エッジ」っていう映画のロケが芝高で
ありましたが、関係者飲みに来たりしましたか?って
聞いてみたら、浜井貴子さんという有名なスタイリストさんが
毎晩飲みに来られてたそうです。

その浜井貴子さんが有村架純、福士蒼汰を連れてきた
ことがあったそうなんですが、お店がいっぱいで
断ったそうです。
「はあぁぁぁぁぁ!?!?」って言っちゃいました。

「ストロボ・エッジ」のロケ候補校はいくつかあった
そうなんですが、他は全て学校側が断って
芝高だけが是非どうぞって感じだったそうです。
さすが母校。


この日は金八ステーキがあったので頼みました。
20150802_6.jpg

『ふぢしん』さんで金八先生のロケがあったとき
昼の2時から4時くらいまでやってたそうです。
いい湯気が出る絵が取れるように30杯近く
カツ丼作ったそうです。
(その場で食べたり関係者が持ち帰ったり
 無駄にはしなかったそうです)

ロケ終了後、『ふぢしん』さんで宴会したそうなんですが
安くてボリュームあるものをってことで用意されたのが
このステーキなんだそうです。

安いとはいってもA5、A4ではなくてもそれなりに
いい肉使ってるんですよってマスター言ってました。
たしかに美味い肉です。さしが少ない赤身っていうのもいいです。


同じ名前っていうのもあって武田鉄矢は好きな俳優
なんですが、素はどんな人でしたか?ってマスターに
聞いてみたら、とにかく高倉健さんを語ってたって
言ってました。


大ジョッキは3杯でギブアップ気味で、生ピーチなるものを
頼んでみました。
20150802_7.jpg
生の桃果汁を使っているのかもしれないけど
アルコールが強くてあまり桃感は感じなかったです。
酒として飲んでたのでよかったんですが。


そのあとハイボール飲んだりして
〆は味噌汁で。
20150802_8.jpg
やっぱりこれがいいですね。


吉田類の酒場放浪記に出るとしたら『ふぢしん』さんだと
思うんですよねーみたいな話をしたら、
『ふぢしん』は候補になっていたんだって
マスター教えてくれました。

でも、酒場放浪記に出るお店は例えばチューハイだと
200円台から300円台の価格帯のお店で
『ふぢしん』さんはちょっと高いので対象から外れたんだそうです。

吉田類さんは菊水さんのイベントに参加したときとかに
『ふぢしん』さんにも来たことがあるそうですよ。


お店出るときマスターに見送ってもらって、
店の前でまたしばらく話してました。
話好きなマスターです。


『ふぢしん』さんに入る前は、また新道寄るんだろうなって
思ってたんですが、『ふぢしん』さんで満足できたので
そのまま家に向かって歩きました。
一軒で満足感与えてくれるってのは素晴らしいです。



有休取ってた翌日はすっきり起きました。

五頭山登ろうかなと思ってたんですが、
ちょっと酒残ってたのと疲れがあったのでやめて
ドライブになりました。


適当に走ってたら榛名山に着きました。
20150803_1.jpg
平日でしたが夏休みに入ってたので結構にぎやかでした。

ボートに乗りたかったです。
でも40過ぎのおっさんがスワンボートで出撃はちょっと・・・
って思って断念しました。
今思えばスワンボートじゃなくて普通の手漕ぎボートなら
別によかったんじゃないかなと・・・。


久々に赤城山を登って下りて、いろは坂に向かいました。

着いたのは7時前でした。
夕暮れ時の中禅寺湖はいい感じでした。
20150803_2.jpg
20150803_3.jpg

7時に中禅寺湖にいて何時に家に帰れるんだろうって
ちょっと不安になってきました。翌日会社だったので。


いろは坂からは鬼怒川、南会津、西会津、津川と帰る
予定でしたが、鬼怒川のあたりでガソリンがやばく
なりました。

どっかガソリンスタンドあるろって思ってたら全く無くて。
まじでJAF呼ぶことも覚悟しました。

たしか津川に深夜までやってるガソリンスタンド
あったよなーって思ってたんですが、
そこに賭けて店開いてなかったら詰むので、
ガソリンを求め仕方なく会津若松経由になりました。

無事ガソリンを入れることができました。
会津若松まわったら日付変わるなって思ってたんですが
高速使って、山の中は飛ばして11時頃に帰ることができて、
結果としてはよかったかもしれません。


コメント

  1. AH | URL | -

    うーん芝高はうちの息子の母校というか現役なのですが、ストロボエッジは盛り上がってた様子でした。
    それにしても適当に走って群馬までとは、榛名、赤城、いろは坂とはイニシャルDの舞台ですが、群馬しばらく住んでましたがほんと走りスポットに事欠かない(笑)友人の走り屋86乗りに誘われて赤城行ったのがいい思い出。
    ちなみにいろは坂から新潟経由は昔バイクで通ったのですが、ガソリンスタンド皆無だし、人気無いわでガクブルでしたよ^^

  2. テツ | URL | -

    お、お子さんが芝高にいらっしゃるんですね。
    自分の学校が映画の舞台なんてうらやましいです。
    なんかほんと、群馬に憧れています。渋川に移住したい。
    ナビにガソリンスタンドそこそこ表示されてたんですが
    時間が遅くて全部店閉まってました・・・。
    いつエンジンが停止するかガクブルでした(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/668-e7310b0e
この記事へのトラックバック