由利本庄で飲みました

2015年08月12日 23:46

先週末、秋田市で中学生が試合していたので
日曜日行ってきました。


朝5時頃家を出て8時半頃秋田について
モスバーガー秋田新国道店で朝ご飯食べました。
20150809_1.jpg
やっぱりカレーモスは美味過ぎる。


会場は秋田市役所そばの八橋運動公園という
野球場、陸上競技場とかもある大きな公園でした。

秋田で7号線を走るとよく見かけるアイス屋さんが
会場にもいたので買ってみました。
20150809_2.jpg
じいちゃんが作ってるとジジヘラ、女の子が作ってると
ギャルヘラっていうらしいです。
シャーベット状のアイスをへらでバラの花のように
盛り付けてくれます。
暑かったのですぐ溶け始めて写真撮れませんでした。

ブルーアイスっていうのはJ3のブラウブリッツ秋田っていう
チームのチームカラーにちなんでるようです。
この日この公園内のスタジアムで試合がありました。


中学生の試合は3時頃に終わりまして
みんなは新潟に帰っていったんですが
俺は由利本庄に泊まることにしていました。

ホテルにチェックインしてさっそく飲みに行きました。

事前に繁華街はどの辺にあるかくらいは
調べていたのですが、繁華街はないらしい?

駅周辺はこんな感じです。
新潟の古町とか、新発田の新道とか、
駅から離れたところに何かあるわけでもないみたい。
中条みたいな感じかな。
20150809_3.jpg
20150809_4.jpg

駅前にぽつぽつ飲食店はあるんですが、
日曜日ということで閉まってたり。

その中で、『お好み庵 わらべ唄』に入ってみました。
20150809_5.jpg
ただのお好み焼き屋だったら入らなかったんですが
由利本荘産岩ガキののぼりが立ってたし
季節の郷土料理という看板も掲げてあったので。


はじめは鉄板が目の前にあるカウンター席に
案内されたんですが、暑くて・・・。
涼しい席どこですかって聞いたら、小上がりに移してくれて
襖を閉めてエアコンつけてくれました。ありがたかった・・・。


さっそく岩ガキ頼みました。あと、じゅんさいも。
20150809_6.jpg
岩ガキは岩船産をよく食べますが、それより潮味が
濃いなと思いました。美味かったですよ。
じゅんさいは酢の物で、さっぱりしてちょうどいい箸休めでした。


お好み焼き屋らしいメニューです。
20150809_7.jpg
他に一品料理もいろいろありました。


ハタハタ焼きです。
20150809_8.jpg
小さいけどどうですかって薦められて。
やっぱりこっちのハタハタ焼きは身がぷりぷりしてて
美味いです。
秋田で飲んだ時作り方教えてもらって自分でも
焼いてみたけどこうならなかった・・・。
(醤油1、みりん3の割合のたれに1日ほど漬けてから
 焼くそうです)


お店の一番人気らしい
えびのとろとろチーズ焼きです。
20150809_9.jpg
チーズだけでこんなにボリュームあったら大変だなと
思ってたら、中は卵焼きでした。
えびもたくさん入ってて美味しい料理でした。

あと、サービスで自家製のいぶりがっこいただきました。
太い大根使われてて塩気は弱く大根の旨味残ってて、
今まで食べたいぶりがっこの中で一番美味かったかも。


時間まだ早いし日本酒ちょっと飲もうかなってことで
「雪の茅舎 奥伝山廃」飲みました。
20150809_10.jpg
日本酒に合いそうなものをってことで、
豚肉の味噌漬け焼きも。
美味かったんですが、すごいボリュームでびっくりでした。


食べ物的にはもう十分ですって感じだったんですが、
ここで一つ悩み事が。
お好み焼き屋なのにお好み焼き食べなくていいんだろっかって。

由利本荘で飲むことは滅多にないし、悩むくらいなら頼もうと
思って、おすすめのミックス玉を。

でかいのがきました・・・。
20150809_13.jpg
直径20センチほどありました。
でも、豚肉、えび、いかなど、いろいろな具材が入っていて
ほんと美味しかったです。
美味しかったのでなんとか完食できました。


お店の方もすごく親切で、選択肢が少ない中で
良いお店に入れたなって思いました。


由利本荘に泊まったのは、翌日鳥海山に登山しようと
思ったからです。

9時前には寝て翌日に備えました。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/670-a3f5e6ca
    この記事へのトラックバック