プロフィール

テツ

Author:テツ
性別:男性
誕生日:4月18日
血液型:A型
好きなもの:酒、食、車、魚、猫、忍者

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

今日はちょっと早く帰れたので、
ここのところ一気に気温が下がって日本酒が
飲みたい病にかかっていたので『大野屋』さんに寄りました。

さすが『大野屋』さん、ひやおろしが4、5種類くらい
あったかと思います。
どれにしようか迷って、一升瓶で1本に絞るか、
四合瓶で何本か買うかと迷ってたところ、
聞きなれた声が後ろからしました。

ラグビースクールでお世話になっているYさんでした。
自分の家のように『大野屋』さんの冷蔵庫から
ビール取り出してました。


迷った末「想天坊 純米酒 ひやおろし生詰原酒」の
一升瓶を手に取ってレジにいくと、
なんと、Yさんがお支払してくださると・・・。
そうとは思わず一升瓶選んでたので申し訳なかったです。

『大野屋』さんのマスターにこれは美味いよって
言われて、飲むの楽しみに帰りました。



お金が浮いたって言うとなんかYさんに申し訳ないですが
まぁそういうことなので、ちょっと高い肴を買ってみました。

20150930_3.jpg
缶つまの焼鳥おび肉塩だれです。
缶詰博士監修だそうです。
これ500円もします・・・。
いわしの缶詰と合わせて缶詰2つで800円近くもして
なんだこれって思いました。


あと、ウオロクでチーズいろいろ買いました。
20150930_5.jpg
ビールの肴としてチーズ好きですが
日本酒にも合いますよね。


家のご飯は鮭の味噌漬け焼きと、あとはサラダとか
野菜だけだったので、肴いろいろ買ってよかったです。

20150930_1.jpg
枝豆は、うちの今年の最後の枝豆でした。
シーズンの終わり頃の枝豆は美味しくないことが多いので
好んで食べないのですが、これは甘みが濃くてめちゃくちゃ
美味かったです。
もしかして、最近よく聞く大峰かおりとかだったんかな。

20150930_2.jpg
ひやおろしは菊水、朝日山飲んでましたが
それらと比べてもこの想天坊はかなりいいです。
濃過ぎず酸味も強くなく、旨みがよく味わえる感じです。
10月1日は日本酒の日だそうですが、飲んでたら
日が変わって10月1日になりました。
日本酒の日に美味しいお酒が飲めてよかったです。
Yさん、ごちそうさまでした。


缶つまの焼鳥おび肉塩だれは開けるとこんな感じでした。
20150930_4.jpg
香辛料がすごく効いていて美味かったです。
ただ、香辛料が効きすぎて日本酒には合わないと
思ったので、ビールに合わせてて、
想天坊飲み始める前に無くなりました。

いつも缶詰の汁は飲まずに捨てますが
これは飲んでしまいました。
高くてもったいないと思ったわけではなくて
単純に美味かったから。




今日の夕方、Tenyの夕方ワイド新潟一番で
県内のラグビースクールの特集が放送されました。

冒頭いきなり俺の声が流れたり、姿もちらちら
映ってました。
教え子がたくさん映ってたのがうれしかったですね。

録画したのいつでも誰でも観られるようにYouTubeに
上げたいんですが、著作権とかどうなんでしたっけ・・・。
やっぱりダメなんかな。

<< 横丁へい | ホーム | 時代が動いた >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP