06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

城下町新発田の食生活

新潟県新発田市で暮らす普通のサラリーマンの歪んだ食生活日記です。

魚津で飲みました 

3連休、久々にロングドライブに行ってきました。

日曜日の朝6時に出発して、まず会津若松まで進み
そこから南下して栃木を通って熊谷を目指しました。

山の中通るので紅葉綺麗かなと思ったのですが
あいにく天気が悪くてガスがかかっていて
景色はあまりよくなかったです。

熊谷目指したのは大学ラグビーの試合があったので
ついでに観てこようと思ったからです。


明治vs青山学院観て、その次の慶應vs立教は前半を
ちょっと観ただけで、この日の最終目的地である
魚津に向かいました。

魚津に向かったのは翌日ラグビースクールの大会が
あったからです。


熊谷から魚津まで320kmちょっとあって
結構遠いなーと思ったのですがノンストップで
走り切りました。

朝4時に起きて録画したラグビーW杯の試合観てたので
上越から北陸道に乗ってからは眠くて大変でしたが
最後はもう意地でした。
意地はって事故ったら元も子もないのですが。


無事魚津に着いて、さっそく飲みに出ました。

魚津という名前のとおり、魚が美味い店が絶対あると
思っていたのですが、人通りは少ないのに予想以上に
良さそうな店がたくさんあって驚きました。

その中から、店先にあった手書きのメニューが
すごく魅力的だった『食彩庵 悠』に入ってみました。


3時間以上休みなく集中して走って、がっつり疲れていたので
ビールが美味かった・・・。
10分で3杯飲んだ気がします。

20151011_0.jpg
お通しはいかの沖漬けでした。
冷凍物がよく売られていますが、これは生のままなのか
こりこりした歯応えでした。
うずらの黄身が乗ってたのが珍しかったですが、
まろやかになって美味しかったです。

カウンターに座ったんですが、清潔感、高級感があり
料理人さんたちとの距離も近く会話でき、
すごくいい感じなカウンター席でした。

メニューの写真は撮ってないのですが、上の写真に
一部写っているようにちょっと高めです。
でも、地物の魚が並んでいて食べたいものばかりです。
こういうのを望んでいた!


いろいろ魚はあるけど、やっぱりバイ貝から。
あと、真はたの炙りポン酢です。
20151011_1.jpg
バイ貝好きのくせに知らなかったんですが、
富山ってバイ貝がたくさん獲れるんですね。
旨みの濃いバイ貝でした。

真はたは文句なしに美味かったです。
さすが高級魚。


珍魚・ばばちゃんの唐揚げです。
20151011_2.jpg
初めて聞いた名前なのでその場で「ばばちゃん 魚」で
検索してみました。
アイナメのようなマゴチのような、名前同様珍しい
見た目でした。
味のほうは美味しい白身でした。
唐揚げ、ビールによく合いました。


あまんぼうの造りです。
20151011_3.jpg
あまんぼうも初めて聞きました。
これまた検索してみたらオコゼの仲間っぽかったです。
ウオロクでたまにミシマオコゼっていうのが売られていますが
ほぼ同じ見た目です。
ミシマオコゼも美味しかったですが、これも美味しい白身でした。


はもの天ぷらです。
20151011_4.jpg
このあたりから富山の日本酒飲んでましたが
天ぷらに日本酒もいいですね。


白げんげの唐揚げです。
20151011_5.jpg
げんげはよくテレビで見ますね。
見た目がグロテスクなのに食べると美味いっていう
ギャップがよく使われる理由なんでしょうか。
唐揚げ美味かったです。


お金のほうは腹くくって、魚を次から次へと食べました。
マスターに「こいつ食うなぁ~」って思われてた気がします。
ただ、〆鯖あったのに食べ損ねてしまいました。



ひつまぶしバイ飯という料理があって、
出来上がりに30~40分かかるということで
早めにお願いしました。


「出来上がるまで時間がかかるのでこれどうぞ」って
マスターからいただきました。

ノドグロのカラスミです。
20151011_6.jpg
ねっとりしたタラコのような食感なんですが
これは美味過ぎる・・・。
日本酒の肴にぴったりでした。



そして、ひつまぶしバイ飯登場。
20151011_7.jpg
バイ貝の炊き込みご飯ですね。
バイ貝がたっぷり入っていました。
あとでネットで調べたのですが、魚津ではこのバイ飯を
名物にしていて、いろいろな飲食店で食べられるようです。
新発田でいうアスパラみどりカレー的な感じですね。

貝の出汁で炊かれたご飯がめちゃくちゃ美味かったです。

それから、ひつまぶしと言うように出汁をかけて
食べることもできます。
20151011_8.jpg
出汁が美味しくて、こっちのほうが気に入りました。


美味しいお店だと最後にこれで〆たくなります。
出汁巻きです。
20151011_9.jpg
出汁がたっぷりと含まれたふわふわした
卵焼きで美味しかったです。


すごい満足感を感じてながらお店を出ることが
できました。

『食彩庵 悠』とてもよいお店でした。
このお店で飲むためだけに魚津に来てもいいと
思えるくらいです。


翌日はラグビーW杯のジャパン最終戦が朝4時からあったので
早めに帰って寝ようと思ってました。

でも、『食彩庵 悠』を出てすぐ目の前にすごくおしゃれな
お店があって、ワインバーか何かかなと覗いていたら
お店の方と目が合ってしまって、どうぞどうぞと
連れ込まれてしまいました。


『三三五五』というダイニングバーでした。

20151011_10.jpg
店構えに惹かれましたが店の中もおしゃれでした。


ただ、メニューはもろに和風だったんですが、
20151011_11.jpg
20151011_13.jpg
メニューにいまいち魅力が無くて、
店の雰囲気とバランスがとれていない感じがしました。
『食彩庵 悠』のあとだったからかもしれませんが。


食べたいものないな・・・と迷ってたのですが
食べたことがないイチジクの天ぷらを頼んでみました。
20151011_12.jpg
甘さがいい感じに日本酒にあって、これはいいですね。


それからまたバイ貝。
バイ貝の串と牛ヒレの串です。
20151011_14.jpg
これは美味しくないわけがありません。


時間はそんなに遅くないのに、朝早かったから
飲んでたら寝てしまって、お店の方に起こされて
しまいました。
もう限界だと思ってそこでお勘定にしました。



翌朝はちゃんと3時半に起きてジャパンの試合観ましたよ。
生ビール5杯、日本酒6合飲んでたんですが、
不思議とすっきりしてました。


お昼過ぎまでラグビースクールの大会に参加して
その後新潟に帰ったんですが、高速乗る前に
海の駅「蜃気楼」に寄ってお土産買いました。

あと、昼ご飯食べてなかったので
白えびかき揚げそばを。
20151012_1.jpg
うどんにしたんですが、うどんが売り切れてしまって
そばになってしまいました。
すごく寒い日だったので温かいそばが体に沁みました。


こちらには魚屋さんもあって、帰って肴にしようと思って
刺身買いました。
20151012_2.jpg
またバイ貝・・・。それと前日食べ損ねた〆鯖を。

バイ貝は美味しかったですが、〆鯖はちょっと
しょっぱ過ぎ、酸っぱ過ぎだったかな。


新潟も魚は自慢できますが、富山も富山湾で獲れる魚
すごいですね。
もうすぐ寒鰤の季節ですしまた来たくなりました。





category: 86

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/682-b2b0d6d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック