辰彌のスープカレー

2015年11月02日 23:59

土曜日は午前中に胎内市で中条ラグビースクールさんと
一緒に練習で、午後は紫雲寺小学校でレフリーの
講習会でした。

お昼の移動途中にどこかでお昼を食べようと思って
『赤しゃもじ』に入ろうとしたんですが
駐車場がいっぱいで素通りしました。

どこに入ろうか迷ってたら新発田まで帰ってしまいました。


『キッチンビーバー』が土日だけ営業してたなと思って
そこにしようと思って新道のほう向かったんですが、
『一品料理 辰彌』さんの前通ったらお店開いてて
そちらにしました。

20151031_1.jpg
前々からこちらのスープカレーを食べてみたくて
何度かお昼に店の前まで来たことがあったんですが
いつ来ても開いてなくて、いつランチやってるんだろうと
思ってました。


スープカレーのメニューです。
20151031_2.jpg
はじめこのメニューがあるのわからなくて、
マスターとのやり取りの結果、チキン野菜カレーの中辛にしました。

ランチ営業は火~土曜日でした。
有休取るの月曜日が多くていつも月曜日に来てた
気がします。なるほど閉まってるわけだ。


スープカレーの食べ方。
20151031_3.jpg


ラーメンもランチで食べられるようになったみたいです。
20151031_4.jpg


スープカレーの前にラッシーとフルーツが出されました。
20151031_5.jpg
このラッシーが濃厚でめちゃくちゃ美味かったです。
今までインド料理屋とかモスで飲んだことありましたが全然違う。
今までのはただのヨーグルトジュースかって思うくらい。


チキン野菜スープカレーです。
スープとご飯どっちも大盛りです。
20151031_6.jpg
スープがなみなみと注がれている、これは全部飲むの
大変だと思ったんですが、そうではなくて大きい野菜が
ごろごろとたくさん入っていて器がいっぱいに
なっていました。

スープは全くとろみが無くてさらさらでした。
このスープでラーメン食べたら美味そうってまず感じました。
かなりスパイシーでしたが辛さは自分には丁度いい感じでした。
次回食べるとしたらもう一段階辛くしてみたいですが。

野菜は下味が付いてたりカレーで煮込まれている
わけではなくて、素のまま揚げられたり茹でられたりで
火が通ってて、野菜の味そのものが味わえます。
野菜の素の味とスープのカレーが合っててすごくよかったです。
特にじゃがいもが美味かったですね。
じゃがいもそのまんまの味ってこんなにうまいんだって
久々に感じました。

チキンはもも肉が一本入ってましたが、こちらは
よく煮込まれていて骨付きでも食べやすかったです。

ご飯は大盛りでもかなり少なかったです。
通常はどんな感じなんだろ。


写真無いですが、最後にプリンが出てきました。
プリンが濃厚な上、上に乗ったコーヒーシロップと
合わさるとこれがまた美味くて・・・。
このプリン食べるために来てもいいくらいでした。


念願のスープカレーが食べられて満足でした。
次回は海老とかポークとか、ちょっと違うものを
食べてみたいですね。



急に寒くなってきたのもあって今年は登山終わりかなと
思ってたんですが、日曜日朝起きたら意外といい天気で、
ちょっと二王子登ってみようかなと思いました。

20151101_1.jpg

夏山登山の恰好しか持ってなかったので
ユニクロの開店と同時にヒートテックの長袖を買ってから
山に向かいました。


登り始めはいい感じに紅葉の中を歩いていけました。
20151101_2.jpg
20151101_3.jpg

ただ、序盤は暑くて暑くて汗かいてて
一番最初にすれ違った人は半袖Tシャツで下ってきたから
「ヒートテックなんていらねがったじゃん。」とか思ってました。


ですが、五合目あたりから白いものが見え始め・・・。
20151101_4.jpg

上のほうはなんか白っぽい・・・。
20151101_5.jpg

ニノックス白くなかったので雪のことなんて全然考えて
いませんでした。

このときの服装は、上はユニクロの夏用下着の上に
長袖タートルネックのヒートテック、なんの機能も無い
アンダーアーマーのパーカーで、
下はアンダーアーマーの冬用タイツの上に半ズボンでした。

下ってくる方々はノースフェイスとか登山用具メーカーの
防寒具に身を包んでいます。
俺と全然見た目が違います。


七合目あたりから登山道にも雪があって
シャーベット状の雪と落ち葉と土が混ざって
かなり足場が悪いです。
20151101_6.jpg


どこまで雪が深くなるだろうと心配してましたが
九合目でもこんな感じで普通に進めました。
20151101_7.jpg


20150711_1.jpg
この靴、ぐちゃぐちゃの雪の上を進んでもまったく水が
入ってこなくてずっと快適でした。
GORE-TEXのおかげなんだろうか。


頂上はこんな感じで10センチくらい積もってました。
20151101_8.jpg


雲に囲まれてて景色は良くなかったです。
20151101_9.jpg
丁度目線の高さに雲がある感じ。

20151101_10.jpg
遠くに見える中条あたりの山は陽に射されてて
紅葉が輝いてました。

冷たい空気が気持ち良くて登り切った達成感もあり
爽快だったんですが、体動くの止めたら寒くて仕方なくて、
頂上には5分くらいしかいられませんでした。

下りは雪で滑るのでほんと慎重に下ってきました。
尻もちつくことなかったですが、久々の登山ということもあって
下り切る頃には足ががくがくでした。


紅葉とプチ雪山登山が楽しめました。
雨、雪降らなければ、軽装でももうちょっといけそうな
気がしました。
五頭山だったらまだまだいけますね。




コメント

  1. ぶぅ | URL | -

    お元気ですか

    最近、更新がなくてさびしいです。お忙しいですか?いつも楽しみにみています。

  2. テツ | URL | -

    No Title

    ご心配ありがとうございます。
    元気にしています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/686-a9bb1836
この記事へのトラックバック