てしごとや清房のチキンパイ

2015年12月14日 00:01

金曜日、2ヶ月ぶりに酒飲みました。

別に体調が悪かったとかではなくて。

夏くらいから常に冷蔵庫に酒が入っていて
だらだら飲むことが多かったです。

富山で美味しいもの食べながらとか、
外で人と飲むとかは別にいいんですが、
飲みたいわけじゃないのに休日だから飲むか
みたいなのが家で続いてて、純粋に酒が美味いと
感じてなかったのでこれはダメだなと思いました。

んで、飲みたい欲求が来るまで飲むのやめたんですが
一向に欲求が来なくて2ヶ月経ちました。
自分で、どこか体悪いんじゃないだろうか?と思ってしまいました。

この日も実は飲みたい!って感じではなかったんですが
仕事が落ち着いて、美味い酒が飲めるかなと思ったので
新道に行ってみました。


久々の酒はやっぱりビールがいいと思って
美味いビールが飲める店はってことで
『てしごとや 清房』さんに入りました。

こちらは”超達人”のお店です。
20151211_3.jpg
20151211_4.jpg

2ヶ月ぶりのビール。
(ほんとは一杯目一瞬で飲んだので2杯目ですが・・・)
20151211_1.jpg
美味過ぎる・・・。
やっぱりこういうお酒を常に飲めるように心がけたいですね。

寒鰤あるか聞いたら、宴会で全部出ちゃいました
ってことだったんですが、ちょっとあったってことで
いただきました。
寒鰤も今シーズン初でうれしかったです。


この日のメニュー。
20151211_6.jpg
20151211_7.jpg

『てしごとや 清房』さんには最近2軒目、3軒目とかに
入ることが多くて料理をあまり食べていなかったので
この日はいろいろ食べようと思いました。


つぶ貝です。
20151211_2.jpg
やっぱり最初は貝の刺身で。
旨みが濃くて美味しかったです。


豊浦牛のしんしんステーキです。
20151211_5.jpg
肉があるのも『てしごとや 清房』さんに入った理由です。
ビールに肉はやっぱりいですね。
赤身のしっかりしたいいお肉でした。


チキンパイです。
20151211_8.jpg
新聞チラシに忘年会特集みたいなのが入ってて
清房さんのオススメメニューにチキンパイって
書かれてました。
チキンパイなんてあったっけ?って思ってたので
頼んでみました。

20151211_9.jpg
器がパイ生地で包まれてて、それを壊しながら
食べました。
半熟卵がいきなり出てきました。

20151211_10.jpg
パイ生地、卵、ソースを混ぜながら食べましたが
ビールで冷えた体に温かいこれはすごくいいです。
出汁が効いてるって言えばいいのか、ソースが濃厚で
すごくいいです。
最初のほうに食べましたが、これで〆っていうのもいいですね。


鳥もも肉オリーブ油焼きです。
20151211_11.jpg
スパイシーですごく美味い鳥料理でした。
これまたビールに合う。

20151211_12.jpg
油たっぷりのように見えますが、鶏油とかオリーブ油なので
あっさりした感じです。



飲み放題にしたし、とりあえずビール10杯くらい
飲んでやるかって思ってたんですが、
30分で5杯飲んだもののそのあとが続かず
6杯飲んだ後、日本酒にしました。

壁にこういうのが貼ってあったのでこれにしました。
20151211_14.jpg

金升の宝づくしです。
20151211_13.jpg
はじめて飲んだお酒でしたが、原酒だけどそれほど
濃厚ではなくて飲みやすいお酒でした。
旨味が濃い自分の好きなタイプでした。

日本酒はほかに秀松の朱とかもいただいてました。
日本酒も2ヶ月ぶり。
やっぱり日本酒もいいですね。


全然日本酒に合わないと思ったんだけど
フライドポテトです。
20151211_15.jpg
フライドポテトって、ちゃんと作ってるお店は個性があって
美味しいので、清房さんのはどんなだろうと思って
頼んでみました。

個性は無かったです・・・。

いや、うそです。
細いのと太いのと2種類のポテトが混ざってましたね。
(在庫処分で混ぜたとかじゃないよね?)
細いのはカリカリ、太いのはホクホクしてて美味しかったです。


海老グラタンです。
20151211_16.jpg
結果的にこれが〆になりましたが、マカロニたくさん
入ってて、食べごたえのあるグラタンでした。
この日は洋風ばっかり食べてた気がします。


お酒の〆は響のハイボールでした。
20151211_17.jpg
いろいろな原酒のブレンドだからか、香りがとにかくいいですね。
白州ハイボールだとさっぱりしてて一気に飲んだりして
しまいますが、これは、はぁ・・・とため息つきながら
飲んでた気がします。
美味かったです。また飲もう。


この日は12時閉店なのに結構遅くまでお邪魔してた
気がします。
また店長といろいろ話してたけど、半分くらい記憶が
無いような気が・・・。


清房さん出て、ラーメン食べようと思って『九龍』入ったんだけど、
椅子に座っても店員さんに気付かれなかったみたいで
店員さんがオーダー取りに来ませんでした。

ちょっと冷静に考えてみて「今、ラーメン食べたくないよね?」
って気づいたので、黙ってそのまま出てきました。

酒と一緒で、惰性で飲む、食べるはダメだな。

久々の新道をちょっとぐるぐる回ってから歩いて帰ったら
家着いたの2時半くらいでした。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/688-129b40cc
    この記事へのトラックバック