東京で飲んできました

2015年12月26日 23:54

天皇誕生日の日、東京に行ってきました。

写真多いですが、自分の備忘録みたいな感じなので
読んでもおもしろくないです。

20151223_1.jpg
新幹線で東京に来るのは1年ぶりでした。
1年前は新幹線の停電トラブルで長岡で3時間
足止め食ったっけ。


この日は天皇誕生日ということで
今までずっと経験してみたかった皇居の一般参賀に
行ってみました。

お堀。
20151223_2.jpg

馬がいました。
20151223_3.jpg

皇居の中に入る前に手荷物検査があります。
20151223_5.jpg
夜のためにバッグに入れていたウコンの力が
引っかかってしまいました。
ペットボトルは持ち込めませんって書いてあったんですが
缶のことは書いてなかったので大丈夫だと思ってた。


金属探知機による検査を通過して、いよいよ皇居に
入っていきます。
20151223_9.jpg
20151223_10.jpg
たくさんの参賀者と一緒にどんどん進んでいきます。


20151223_11.jpg
高層ビル群に囲まれているっていうのが
またいいです。



皇居宮殿長和殿なのかな。
20151223_13.jpg

皇族の方々がお出になるのを待つこと15分。
20151223_15.jpg
皆さん一斉に日の丸を振ります。
外国人の方もたくさんいましたが、皆さん嬉しそうに
日の丸振ってました。

観光バスでたくさん中国人の方も来ていたんですが
日の丸振っていたんだろうか・・・。


20151223_16.jpg
携帯のカメラだとかなり小さく写っていますが
肉眼だとしっかりお姿を見ることができました。
眞子さま、佳子さまもおられました。
天皇陛下の生の声を聞けて感激です。


20151223_17.jpg
皇族の方々が奥にお下がりになり
皆さん撤収です。
人が多くて混雑するのかと思いましたが、
最後までストレスなくスムーズに進行できました。

朝からとても清々しい気持ちになりました。


皇居を出てから昔働いていた虎ノ門をぶらぶらして。
20151223_19.jpg
虎ノ門ヒルズができたりして、いろいろ変わっていました。



そして、これのため横浜に移動。
20151223_0.jpg

男でよかったと意識することはあまりありませんが
これはほんと思います。
翌24日の女性限定だとチケットゲットするのに
10倍とか20倍?の競争率とか言われていますが、
男性のほうは売れ行きが悪くて福山さんが
心配するくらいでした。
去年は当日券あったし。


去年は時間が無くて食べられなかったものを
いろいろ食べました。

招福庵の丸天そば。
20151223_29.jpg

CAFE DE FUKUYAMAのブラックカレーライスと福山揚げ。
20151223_30.jpg

招福軒の皿うどん 。
20151223_31.jpg

どれも福山さんの出身地長崎にちなんだり、福山さんが
好きなものだったり。
量は普通の店の半分くらいだし、この日しか食べられない!
ってことでたくさん食べたんですが、
金額は普通の店の1.5倍くらいなので、財布に痛かった・・・。


あとこんな水も買った。
20151223_32.jpg


気になっていた座席は福山さんが歌う中央から40mくらいの
ところでした。去年は100mはあるんじゃないかって
ところからだったのでかなり前進です。
実際表情が分かるくらいだったのですごくよかったです。
あと、客席に伸びてるステージの細長い部分が
自分の横5mくらいにあって、そこに福山さんが
来たときは大興奮でしたね。いやほんと狂うかと思った。

福山さんと歌って、腕を振って汗だくになって
今年も大満足で横浜をあとにしました。


汗をかいたらビールが飲みたい・・・。

ホテルとった大井町で、ここで飲もうと決めてました。
立ち食い焼肉『治郎丸』です。
20151223_33.jpg

こちらは肉を1枚ずつオーダーするシステムです。
20151223_34.jpg
20151223_35.jpg
最初は高い肉(1枚200~300円)をいろいろな種類
食べてみました。
5日前に『精香苑』さんで食べたばかりですが
やっぱりビールと焼き肉の組み合わせは最高です。


高い肉も美味かったんですが、
豚とかホルモン系の1枚30~50円あたりも
10種類以上あって、そのあたりでビール飲むのも
むしろ好みでした。
20151223_36.jpg
新鮮さがすごくわかるホルモン系でした。


2軒目はこちらに。
10月に酒場放浪記で吉田類さんが飲んでた
『野焼き』です。
20151223_37.jpg
でも11時前に来たら「もう閉店です」って・・・。
3時まで営業ってことでこちらを2軒目にしてたんですが
祝日なので早かったようです。残念。


他もこの日はだいたい11時までだったようで
2~3軒に断られました。

やっと『電雷』というお店に入れました。
20151223_38.jpg
こちらはもつ鍋、もつ焼きのお店でした。
もつ煮も美味しかったです。

もつ焼きは熱した溶岩プレート?のようなものに
乗せてくれるんですが、プレートが熱過ぎて
串を放っておくとどんどん焦げていきます。
20151223_41.jpg
2軒目はだらだら飲もうと思ってたのに
串があるうちは食べるの急かされて
のんびり飲めませんでした。


20151223_43.jpg
1時頃なのに駅にも街にも人がいっぱいです。
いろいろ地方の大きい都市で飲みますが
東京はやっぱり違いますね。


翌朝はチェックアウトの10時ぎりぎりまで
ホテルでだらだらしてました。

新宿ぶらぶらしてたんですが、前日は新潟より
寒いくらいだったのにこの日は暑くて暑くて、
またビール飲みたくなって。

アサヒのビアホール『スーパードライ新宿』に入りました。
20151224_2.jpg
20151224_4.jpg
やっぱりビアホールの生は違いますね。
昼ビール最高。
お昼なんでランチの人もいれば、ビール飲みながら1人で
読書の人、熱弁してる仕事上がりのホストっぽい人たち
とかもいて、新宿っぽくて楽しかったです。


かなり酔ってしまって、山手線に乗ってぐるぐる回りながら
寝ようかと思ったんですが、気が変わって浅草まで
行ってみました。

20151224_5.jpg
酔ってなければスカイツリーにでも行ってみようかと
思ったかもしれませんが。

20151224_11.jpg
こちらも外国人の観光客がいっぱいでした。
今年は2000万人近い外国人が日本に来たようですが
ほんと実感します。

20151224_9.jpg
20151224_10.jpg
浅草の近くで2~3ヶ月住んでたことありますが、
浅草寺の中まで入ったの初めてでした。


新橋のSL広場。
20151224_12.jpg
昔はここで待ち合わせしてよく飲みに行きましたが
誰も待っていないのは寂しいのですぐ立ち去りました。


20151224_13.jpg
クリスマスイヴってことで丸の内にはサンタが
たくさんいました。


帰りの新幹線に乗る前にここで飲もうと思ってました。
『PRONTE IL BAR』です。
20151224_15.jpg
生が香るプレミアムでした。
青い缶で売られているプレモル。


ここで飲みたいと思ったのは、これが飲めるからです。
20151224_16.jpg
サントリーの新しいウィスキー「知多」を使った
風香るハイボールです。

20151224_22.jpg

『てしごとや 清房』の店長が、力強い味なんじゃない
ですかねって言ってましたがそんな感じでした。
香りはそれほど感じず、飲み口がしっかりしていました。

ノーマル、ライム入り、山椒入り、きんもくせい入り
全部飲みましたが、このライム入りが一番気に入りました。
ライムのちょっと苦いところが知多によく合っているなと
思いました。


20151224_23.jpg
昼からビール飲みまくってましたが、
新幹線でもまた2本。
家に帰ってまた3本飲んでしまいました。


初日は天皇陛下、福山さんに会って、
二日目はいろいろ飲めて、いい二日間でした。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/692-5d05ae83
    この記事へのトラックバック