今さらですが、
あけましておめでとうございます。

週末、関東をうろちょろしてました。

土日に甲府の山梨学院大学でラグビー関係の
研修がありました。

はじめは土曜朝出ようと思ったんですが、
土曜は関東も雪予報だったので
金曜夜に出発しました。

金曜のうちに甲府まで行ければよかったんですが
仕事終わってから新潟出たので、この日は深谷まで。

ホテルにチェックインしてから飲むために駅のほうに。


深谷駅です。
20160122_1.jpg
煉瓦造りの素敵な駅舎でした。



駅周辺を歩いてていいなって思う店はいろいろ
あったんですが、金曜夜ということでどこも混んでいて
やっと『やきとり一番星』という店に入りました。

たこさんウインナーの串焼きとかメニューにあったので
正直なところ味は期待してなかったんですが・・・
20160122_2.jpg
20160122_3.jpg
焼き鳥が予想外に美味かったです。
大ぶりの串で食べごたえもあるし、焼き加減が絶妙。


深谷といえば、深谷ねぎ。
深谷ねぎの天ぷらです。
20160122_4.jpg
新潟ではお店で葱の天ぷらって聞かないですよね。
かき揚げに入ってたりするけど、葱だけの天ぷらです。
初めて食べましたが、これはなかなか美味いです。


『やきとり一番星』を出て、
『三好屋商店酒場』に入りました。
ここに最初入りたかったんだけど満員でした。
11時半頃行ってみたらちょっと席空いてたので
入れました。

20160122_5.jpg
いかにも酒場という感じのメニューの数々。
素晴らしいです。


まず、地鶏タタキ刺とニラユッケ。
20160122_6.jpg
酒の肴としてどっちも良すぎます。
深谷のお酒「菊泉」にもよく合っていました。


お店イチオシらしい手羽先揚げです。
20160122_7.jpg
黒胡椒の黒と、唐辛子の赤があって
黒胡椒好きなので黒にしました。
揚げ加減が丁度いいし、スパイシーで美味しかったです。


紅しょうがの天ぷらです。
20160122_8.jpg
これが一番気に入りました。
大量にあるけど揚げてあるから全然紅しょうがの
きつさがないです。
ほんと美味かった。


こちらでは菊泉2杯飲んで、
翌朝早いので長居はしませんでした。


20160122_9.jpg
帰り道におもしろそうなラーメン屋があった。
入らなかったけど。



翌土曜日は深谷から秩父抜けて甲府に行こうと
思ってたんですが、遅刻したくないので
無難に高速使って八王子経由で向かいました。

土曜日は無事に一日終えて、夜は半年ぶりに再開した
皆さんと飲みました。
郊外のホテルに泊まってたのでまわりに飲み屋が無くて
一軒目はとんかつ屋、二軒目はファミレスのガストで
飲みましたが、店は関係なく楽しい夜でした。


翌日曜朝、86ちゃんが凍っていた・・・。
20160124_1.jpg
20160124_2.jpg
甲府は-6℃でした。
寒かった・・・。

日曜日も研修で有意義に過ごして、4時頃解散して
新潟向かいました。

帰りは秩父経由で帰りましたが、途中外気温計が
-8℃になっていました。
でも、路面乾いてる区間が多かったので
特に危なくはなかったです。


花園ICから関越道に乗りましたが、
ここでやっと新潟県内の高速道路が通行止めに
なっていることを知りました・・・。

まじか・・・と思ったけど、とりあえず上里SAで
晩ご飯のラーメン食べました。
20160124_3.jpg
上里ねぎ味噌ラーメン美味かったです。
葱がごっそり乗ってました。


通行止めは小千谷から先だったので
越後川口まで進んで通行止め解除されるの待つかー、
いや、前橋か高崎で泊まるかーとずっと悩んでました。

夜間下道で帰るのはやばいなと思ってたので
考えませんでした。
渋滞してて立ち往生が目に浮かぶので。

なんとなく高速復旧は無理そうな雰囲気だったので、
悩んだ末、渋川のビジネスホテルに泊まることにしました。
伊香保温泉に泊まろうかと思ったけど、
時間が遅くて素泊まりでもダメでした。


二日連続ガストで飲み。
20160124_4.jpg
昔、一週間毎日デニーズで飲んだことあるけど
ファミレスでも結構飲めます。


ホテルの朝ご飯。
20160125_1.jpg
ルートイン高かったけど、部屋も朝ご飯も
なかなか良かったし、人工だけど温泉があって
夜と朝入れたのが気持ちよかったです。


そうだ高速はとネットで見てみたけど、未だ通行止め。

会社に電話して、新潟に帰れないので休ませてくださいと
伝えました。

電話を切り・・・

ヒャッハーーーーーっ!!!
今日はフリーだぜぇーーーーーーーっ!!!
っていう気分でした。
帰れないものは仕方ない。今日は遊ぶ。

新潟は大変らしいけど、群馬は快晴だったので
さっそく榛名山に登りました。
渋川に泊まったのもこれが目的だったりして。

今年一回目。今年は何回登ることになるんだろう。
20160125_2.jpg
20160125_3.jpg
真っ白できれいでした。


榛名山でちょっとのんびりしてから下って
伊香保温泉に寄りました。

頭文字Dにも出てくるこの階段を上ってみたかった。
20160125_5.jpg

めちゃくちゃ寒くて凍り付いてました。
20160125_6.jpg

全部で365段ありました。
20160125_7.jpg

上り切ると神社がありました。
20160125_8.jpg

趣のある旅館、お店がたくさんあって、
今度は泊まってみたいなと思いました。
20160125_9.jpg


伊香保温泉のあとは、
伊香保おもちゃと人形 自動車博物館に。

20160125_10.jpg
館内はぬいぐるみや人形が展示されているエリアで
始まりますが、途中から昭和の街っぽくなります。
駄菓子屋さんだったり、昔のスターのブロマイド、
レコードジャケットとか展示してあって、
大人が楽しめる博物館です。

アントニオ猪木とモハメド・アリの試合のビデオが
流れてて、ずっと見入ってしまった。

20160125_11.jpg
長さん・・・。


ここに入ったのは明確な目的があって、
それがこれです!

20160125_12.jpg

20160125_13.jpg
藤原豆腐店のモデルは渋川市街で実際に営業していた
藤野屋豆腐店だそうです。
実写映画のロケのため藤野から藤原に改装したんですが
ロケ後もファンのため藤原のまま営業されてたそうです。

2006年に区画整理のため取り壊されたそうですが
親族が看板や備品を保管していて、それをこの博物館に
寄贈されたそうです。

20160125_15.jpg

ここからなかなか離れられなかった・・・。


頭文字Dコーナー以外にも、
20160125_18.jpg
このトヨタ2000GTや、GT-Rなど旧車が
たくさん展示してあってとても楽しめました。


渋川満喫したし、さーて帰るかーと思ったんですが
昼を過ぎてもまだ高速は通行止めでした。

でもまた会社休むわけにいかないので
下道は除雪されてるだろうと思って新潟に向かいました。


自分が通る頃、ちょうど小千谷から長岡の通行止めが
解除されて、長岡まで進めたんですが、
そこからが大変でした。

長岡から三条は下道使って、三条からまた高速って
考えてたんですが、長岡のインター降りてすぐ大渋滞。
1km進むのに1時間以上かかりました。

これは無理だわと思って脇道に抜けて、
県道、市道とか迂回したんだけど、
除雪されてなくて通れない道が多いし、
大型トラックが圧雪にはまって道ふさいでたり、
まったく動いていない8号線、116号線にぶつかって
引き返したりで、
長岡のインター降りてから、三条で再度高速に
乗るまで4時間半かかりました。

でもそれはまだいいほうだったみたいで、
新聞によると8号線ではまった人の中には
12時間立ち往生してた人もいるみたいですね。


三条で高速乗ってから新発田まではスムーズでした。



昨日の新潟日報に、
”専門家によると「高速道路が通行止めになり
 一般道に車が集中して渋滞になったのだろう」
 と分析した”
みたいなこと書いてあったけど、
そんな分析、素人の俺でもできるわ。あほか(笑)。

まぁ、今日の新潟日報には書いてたけど
なんで丸二日近くも高速道路止めることになったのか
ですよね。
たしかに長岡市街や周辺道路は雪多かったけど、
湯沢-長岡や三条-新潟の高速走った感じだと、
丸二日止めるほどとは感じませんでした。
専門家はそれを分析してほしい。



86ちゃんに乗ってると、その車で雪道は大変でしょう
みたいなことをよく言われますが、
自分は全くそう感じてないです。

俺の腕がいいから。

と言いたいところですが、車の出来がいいからです。

ステアリング、シートからダイレクトに車の姿勢や
路面の状態が伝わってくるので、圧雪とか氷の上でも
自在にコントロールできます。
滑るってはじめからわかってれば怖くないし、
自分から滑らせたほうが楽です。

あと、今の車は電子制御が素晴らしいですね。
自分がやる前に車が先に解決してくれます。

ただ、湿った雪が30センチ以上積もるようなときは
雪の上に腹乗り上げてスタックしてしまうので
そういうときは自重して車出さないですけどね。


今回は改めて86ちゃんは雪に強いなって思いました。
惚れ直した。

Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/697-cc3a11a1