2016_02
05
(Fri)00:05

彩花

先週土曜日、ラグビースクールのコーチの新年会が
新道の『彩花』さんでありました。

はじめ、『彩花』って『ひなどり』の裏だよなって
思って向かったら違う店になってて、
あ?って思ったんだけど、狭い新道なので
改めて探してもすぐ見つかりました。

『ひなどり』から地域交流センターのほうに
歩いて行ったらありました。


料理はあらかじめ頼まれていました。

まず、お造り。
20160130_1.jpg
ツブ貝?バイ貝?
やっぱり貝が一番美味かったです。


鴨鍋です。
20160130_2.jpg
鴨もたくさん入っていて美味かったですが、
葱が美味くてよかったです。


鶏の唐揚げです。
20160130_3.jpg
シンプルな唐揚げでしたが、ビールに合う肴で
よかったです。

ビールですが、なんとアサヒ ドライプレミアムでした。
生だと尚更美味いですね。


細巻きです。
20160130_4.jpg
鉄火、かっぱ、柴漬けでした。
お寿司屋さんだけに美味しい細巻きでした。


あと、途中から、もつ煮と厚揚げも出てきました。
20160130_5.jpg
20160130_6.jpg
もつ煮は濃厚な味付けで美味しかったです。
厚揚げはふわふわでしたね。これもよかったです。


『彩花』の店長さんには『てしごとや 清房』さんで
よくお見かけしていましたが、お店で飲むのは
初めてでした。
今まで割烹っぽいお店なのかと思っていましたが
お寿司屋さんでしたね。
メニューもほぼお寿司で、それ以外に酒の肴のような
ものが少しあるという感じでした。


『彩花』解散後、一人で『てしごとや 清房』さんに
行ってみました。

お客さんでいっぱいだったんですが丁度帰るお客さんがいて
片づけるまで厨房にいてくださいとか言われて
厨房で飲んでました。

カウンターの中からの風景。
20160130_15.jpg

いつもここで刺身を・・・。
20160130_11.jpg

珍しくて他にも厨房の写真をいろいろ撮りましたが
掲載は自重しておきます。
ゴキブリとか写ってたし。

いや、嘘です。清潔でした。
営業妨害になってしまう。


席が空いたので座らせてもらいました。

この日のメニューです。
20160130_17.jpg


ツブ貝刺しがあったのでお願いしました。
20160130_18.jpg
貝2個あるって聞いて、じゃあ2個くださいって
言ったんですが、殻を割ったら意外と大きかったそうで
店長が気を利かせて1個にしてくれました。

これが倍盛られてたらやばかったです。
ありがとうございます。
味は文句なしに美味かったです。


年末来たときにカレー味の唐揚げが美味かったので
また頼んでみました。
20160130_19.jpg
皮がカリカリでそれがカレーに合って、
やっぱりいいですね。


写真の時間を見ると唐揚げから1時間半ほど経ってから
蕎麦だし巻玉子を頼んでたらしいです。
20160130_20.jpg

1時間半何してたのか全然記憶がないです。

ちょうどサッカーのU-23決勝をやっていて
お店のテレビで流れていたんだけど、
0-2になった時点で観るのやめて寝てしまった気が・・・。

そのあと、まさかの逆転で勝ってしまいましたね。
店長がすごい興奮してたけど、眠くてどうでもよかったです。
家で観てたら興奮してたんだろうけど。


〆はチキンパイにしようと思ったんですが
これも食べてみたかったエビグラタンにしました。
20160130_21.jpg
エビグラタンも美味かったんだけど、やっぱり自分は
チキンパイのほうがオススメです。


店長に、どうせこのあと『2co』さん行くんでしょって
言われたけど、妙に酔いが回った感じがしたので
寄りませんでした。

そのまま歩いて家まで帰ったんですが、
なんでタクシー頼まなかったんだってものすごく
後悔しました。
めちゃくちゃ寒かった・・・。



C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック