06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

城下町新発田の食生活

新潟県新発田市で暮らす普通のサラリーマンの歪んだ食生活日記です。

寫楽 

2月29日は4年に1度の肉の日だったそうで。


新発田にもある『ステーキとハンバーグのさる~ん』でも
4年に一度の肉の祭典「ニクリンピック2016!」が
2月いっぱい開催されていたんですが、結局行けずじまいでした。


でも肉食べたいなってことで、ウオロクでステーキ用の
肉買って食べました。
20160229_1.jpg
350gで900円弱だったかな。
アメリカ産の安くて固い肩ロースだったんですが
ステーキの宮のソース使ったら美味しく食べられました。


最近はビール飲まないで最初から日本酒飲んでます。
牛肉には特に日本酒合うと思うので、この日はたくさん
日本酒飲みました。


雑誌の日本酒特集とかで”今美味い日本酒”的な感じの
記事があるとよく名前が挙がる、福島の寫楽です。
それと、先月発売開始されたふなぐちのスマートパウチ。
20160227_1.jpg
寫楽は美味いです。
一口口に入れると、お?白ワイン?って思います。
酸味、旨味、すっきりしたところががまさに白ワインです。
ずっと飲んでると、あぁやっぱり日本酒だなと思うんですが。

サッカー元日本代表の中田英寿が世界に日本酒を
広めようと頑張っていますが、よく寫楽を押しています。
その理由がよくわかります。
福島に行っても酒屋で見かけることなくて
ネットで買いました。


菊水のスマートパウチはたまに利用していますが
遂にふなぐちが出てくれました。
一升瓶に比べると安っぽいパッケージに見えますが
空気に触れることなくずっと新鮮さを保ってくれる
とのことで、ふなぐちにぴったりなんじゃないかなと
思います。
2月19日発売でしたが、もう2パック飲み干しました。


ねぎ鯖。
20160301_1.jpg
惹かれるネーミングの鯖缶があったので買ってみました。

塩だれ買いましたが、他に醤油、味噌がありました。

茨城産の葱を使っているそうですが葱はちょっとしか
入っていないです。
300円弱するし、これだったらマルハとかの鯖缶買って
自分でネギ刻んでたくさんかけて食べたほうが
いいかなって思いました。


category: お酒

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/704-270a0ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック