プロフィール

テツ

Author:テツ
性別:男性
誕生日:4月18日
血液型:A型
好きなもの:酒、食、車、魚、猫、忍者

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

先週土曜日、ラグビースクールで担当している
低学年チームの慰労会がありました。

いつもは宴会が7時から始まるのが待ちきれず
0次会とかいって先に飲んでました。
でもこの日は練習から帰ったら録画したサンウルヴズの
試合を観ようと思っていて、0次会はやめときました。

そのはずだったんですが・・・
サンウルヴズが3連敗となってしまって
しかも全然いいとこない(ように見えた)試合で
なんかやるせない気持ちになって、
結局0次会にいってしまいました。

こういうときはやっぱり『鳥はし』さんです。
この日はとても混んでいたんですが、
運よくカウンターが1席だけ空いてて座ることができました。

20160319_1.jpg
メガジョッキ美味かった・・・。

20160319_2.jpg
20160319_4.jpg

定番の串いろいろ食べながら1時間ほど飲んで、
一次会の『酒房おかん』さんに向かいました。



途中、保護者の方と会って、「店の場所がわからなくて」って
言われたので、「こっちですよ。わかりにくいですよね(笑)」と
案内しました。
ですが、あるはずの通りにお店がありません。
あれ?と思ってるうちに皆さんどんどん集まってきて。
俺が配布した地図を頼りにしてたんで皆さんは
新道をぐるぐる彷徨っていたみたいで・・・。

お店があるはずの場所が更地になっています。
まさか既に閉店していて、霊か何かに俺は予約を
入れていたんだろうか・・・と一瞬思いましたが
そんなことがあるはずもないので、お店に電話してみました。

そうしたら、移転されていて移転先を教えていただきました。


お店は系列の『割烹 魚喜久』さんの一階に入っていて、
地域交流センターの脇に入口ありました。
20160319_5.jpg
移転先がすぐ近くでよかった・・・。
遠かったらと思うと(笑)


『割烹 魚喜久』さんの一階なので、トイレに行こうとすると
こういう通路を通ります。
20160319_6.jpg


宴会のお料理は1,500円から500円刻みで
3,000円まであって、この日は2,500円でお願いしていました。


まず煮魚とのっぺがあって、飲み始めてから
刺身が運ばれてきました。
20160319_7.jpg
煮魚はとても柔らかくて薄味で魚の味が活かされていて
よかったです。
のっぺは根菜たっぷりで、飲み始めに野菜たくさん
食べられるのはうれしいです。

刺身は魚だけでネタが4つでした。
どれも美味しかったです。


そのあと、焼き魚、揚げ物、白子ポン酢の順で
運ばれてきました。
20160319_10.jpg
焼き魚は鰆の西京焼きかな?
身が厚くて美味しい焼き魚でした。
揚げ物は牛挽き肉をレンコンではさんで揚げたもので
これは美味かったです。また食べたい。
白子ポン酢も火が通り過ぎてなく、でも生臭さも無く
とても美味しかったです。


料理はこれで終わりかな、最後に〆のご飯ものとか
出てくるのかなと思っていたら、牛しゃぶが出てきました。

20160319_12.jpg
この一皿が3人分なのでかなりのボリュームです。


さらに、カニが出てきた。
20160319_15.jpg

料理の内容としては大満足という感じでした。
多過ぎて食べきれずちょっと残るくらいで、
それがちょっともったいなかった。


今回はコース料理でお願いしていましたが、
こんな感じで壁にメニューがたくさん貼られていました。
20160319_13.jpg
20160319_14.jpg
中華もあるのはいいですね。


店内はカウンターもあって一人で飲んでるお客さんも
たくさんいました。
我々はテーブル席でしたが、それとは別に、
奥に10人まで入れる個室があります。
そういうつくりは移転前のお店と一緒ですね。


店が消えたというアクシデントはありましたが
宴会で使えるお店を知ることができてよかったです。


一次会で解散して、俺は『てしごとや 清房』さんに
入りました。

混んでいてまた厨房で飲まされました。
20160319_16.jpg

金升の生貯蔵種よく飲んでいましたが
新しくなったそうです。
20160319_19.jpg
すっきりしていて旨味もあるところが好きでしたが
旨味が濃いというか甘くなった印象を受けました。
酔っててあんまり憶えてないんですが。

店長が作ったかんずりの酒盗は日本酒によく合いました。


温かいものが食べたいと言ったら作ってくれた
鍋みたいなやつ。
20160319_20.jpg
20160319_21.jpg
ごろっと大きいカキが入っていました。
甘めの出汁にカキ、玉子、ネギがよく合っていて
美味しかったです。


この日は客席に移されることなく、ずっと厨房で
パイプ椅子に座って飲んでました。
ひどい扱いだと思います。
というか、日本酒飲み過ぎて寝てしまってたんだけど。

目が覚めたら店の片づけも終わって暗くなってました。
すみません。



ここで帰ればよかったんだけど、
『Dining&Cafe 2co』さんに入ってしまった・・・。
チーズのピザが食べたくて。

ピザまずお願いして、飲み物どうしようか悩んでいたら、
そこで寝たらしい・・・。

起きたら、ピザは持ち帰りの箱に入れておきましたので
って言われて、自分的にも限界だったのでタクシー呼んで
もらって帰りました。

タクシー乗るときお店の方がお二人外に出て
丁重にお見送りしてくれました。
こんな客なのにすみません・・・という気分でした。


20160319_22.jpg
お土産にした4種類(だったかな?)のチーズのピザです。

家に帰って一息ついたらちょっとピザ食べたくなって
半分食べました。
蜂蜜はお店の方がかけてくれてました。
ブルーチーズも入っていて濃厚で、やっぱりこれは美味いです。


6時から飲み始めて、家帰ったの3時でした。

<< 三宝亭の酸辣湯麺 | ホーム | 牛角 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP