2016_04
29
(Fri)23:15

鳥竹

今日から約10連休なので、昨日は飲みたくなりました。

はじめに『キッチン ココロ』さんに行ってみたんですが
満員で入れず、新道まで歩きました。

『鳥竹』さん覗いたら空いてたので入ってみました。


20160428_1.jpg
このスープがいいですね。この日は雨降って寒かったので
余計に美味しく感じました。
焼き鳥屋だけどお通しに刺身っていうのもいいし
山菜の漬物も美味しかったです。


かしら、皮、砂肝。
20160428_3.jpg
自分が好きな串トップ3かもしれません。
かしら食べられるところ新発田にあまりないですよね。
皮は自分で焼いてもどうしてもこんな風に焼けません。
どうやったらこう、しっかり焼けてるけど柔らかい感じになるんだろ。


大ジョッキです。
20160428_2.jpg
ほんとでかいです。
中ジョッキの2.5倍くらいありそう。
ただ、1,100円は高い・・・。
『キッチン ココロ』さんだったら590円だったので
それで入ろうとしたんですけどね。


名物のぶつ切り唐揚げ久しぶりに食べました。
20160428_4.jpg
あれ?こんな美味かったっけ?って思うくらい
めちゃくちゃ美味かったです。
味が濃い目でビールによく合いました。
量も多いしこれはいいですね。



奥が豚タンで、手前が軟骨です。
20160428_5.jpg
豚タンは上に乗っているネギがいいですね。
ゴマ油ベースのたれで和えられてて豚タンに
よく合っています。
軟骨はひざ軟骨なんですね。歯応えがたまりません。


豚白モツです。
20160428_7.jpg
これも酒の肴にとてもいいです。
鳥竹さんのいいところは豚の串も豊富なところですね。

あと、どの串にもからしがたっぷりで、からし好きには
うれしいです。



にんにく焼きです。
20160428_8.jpg
串かなと思ったら丸ごとでした。



金升の生貯蔵酒です。
20160428_6.jpg
前からよく飲んでいましたが、
リニューアルしてからもっと好きになりました。
旨味とすっきりさのバランスが自分好みです。


焼売です。
20160428_9.jpg
20分くらいかかりますがいいですか?って聞かれました。
ちゃんと作ってるんだなと思えて、むしろうれしいですね。
粗挽き感があってすごく好きな焼売です。




『鳥竹』さんを出てから、『てしごとや 清房』さんに入りました。

扉を開けたらカウンターが空いていたのでホッとしました。
今日はちゃんと座って飲めると思って。


20160428_11.jpg
店長がどこかの山から採ってきたらしい山菜美味かったです。
(違法採取じゃなければいいなと思いながら食べてました)


岩ガキです。
20160428_12.jpg
この時期に食べられるとは。
能登産って言ってたかな?
やっぱり岩ガキはいいなぁ・・・。


刺身です。
20160428_13.jpg
店長が気を利かせて出してくれました。
ただ、30分くらい醤油が出てこなくて、
干物状態で食べることになりました。

いや、干物は嘘ですけど。
美味しかったです。



この日は先に飲んでいたサラリーマン風の年配の方々が
ずっと店員さんと話してたり、床に横になって寝てたり、
自分以上に酔ってる人がいたので気が楽でした。

『阡や』さんの店長さんとかと話しながらのんびり飲めました。




〆にピザだなと思って『Dining&Cafe 2co』さんに
行ってみたんですが閉まってて、
『九州うまかもん横丁 九龍』さんに入りました。

ラーメン食べるつもりで入ったんですが
無性にフライドポテトが食べたくなって頼んでました。
20160428_15.jpg
太いホクホクしたのが食べたかったんですが
マクドナルドみたいなタイプでした。


ラーメン食べることなく、ここで1時間くらい
だらだら飲んでいたらしい。
帰ったら3時半でした。

C.O.M.M.E.N.T

Re:鳥竹

いつも楽しみに拝見してます。
新道&他へは独りが多いですか?

2016/04/30 (Sat) 17:32 | #- | URL | 編集 | 返信

昨日お話しさせて頂いた者です。
二次会にて頭文字Dの話しの後に、渋川の永井食堂をゴリ押しした者です…その節は大変失礼致しました(^_^;)
ブログ、文章も写真も上手で、とっても読みやすいです!
ぶつ切り唐揚げ美味しそう…下戸なのでお酒はあまり飲めませんが、なんだかワクワクしました☆

川崎に出張にいらした事もあるのですね。
当方現在川崎住まいですが、川崎にも飲み屋さんたくさんありますので、番外編で良かったらぜひ(笑)

また拝見させてください(^O^)/

2016/05/01 (Sun) 21:15 | maya #- | URL | 編集 | 返信

Re:鳥竹

>名無しさん
そうですね。最近は一人で飲む割合が多くなりましたね。

>mayaさん
先日はお世話になりました。
群馬、特に渋川よく行くので美味しいものの情報はうれしいです。
近いうち食べてみます。

川崎は以前仕事でよく行っていた時期があったんですが
その頃は一人で飲み屋に入る習慣がなくてあまり飲みませんでした。
毎日デニーズで飲んでたな、たしか・・・。
今だったらいろいろめぐってみたいですね。
毎年1回福山雅治先生に会いに横浜行くので、そのときにでも。

2016/05/02 (Mon) 22:54 | テツ #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック