プロフィール

テツ

Author:テツ
性別:男性
誕生日:4月18日
血液型:A型
好きなもの:酒、食、車、魚、猫、忍者

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

今日はなんの用事もない日曜日で
昼前までだらだらしてたんですが
なんかもったいないなと思って
昼過ぎにドライブに出ました。

五泉経由で魚沼のほうに行こうと思って
途中で昼ご飯食べました。

五頭いこいの森の手前新発田側500mくらいの
ところにある、以前から気になっていた『とっぷ里』さん
というオレンジ色のお店です。
”とっぷり”と読むようです。

”こだわりカレー”というのぼりが立ってて
カレー食べたいなと思いつつ駐車場に入りました。
のぼりはそうでも業務用カレーってことも多いし
ちょっと不安はあったんですけどね。

んで、お店入ったんですが昼過ぎなのにお客さんが
一人もいなくて、あ、はずしたなと最初は思いました。


メニューはこんな感じでした。
20160522_1.jpg
手作りカレーセットと書いてあり、
業務用ではなさそうです。


今日のおすすめはハンバーグと、とっぷ里カレーです
って言われました。

ハンバーグにももちろん惹かれたんですが
カレーの気分だったのでカレーをお願いしました。


手作りカレーセットです。
20160522_2.jpg
カレーとコーヒーで950円だとちょっと高いかな?
って思ってたんですが、
それだけではなく、山菜の漬物、筍と昆布の煮付け、
卵サラダ、キャベツとワカメのスープまでついてました。
運ばれてきてうれしくなりました。

しかも、そのどれもが美味しくて、カレー食べる前に
小皿3皿全て食べたんですが、その時点で満足して
しまっていました。

肝心のカレーですが、挽肉とナスのカレーでした。
それも、自分が一番好きな、辛さは控えめで旨みが濃厚な
日本風のカレーでした。
自分でカレー作るときは挽肉使うんですが
やっぱり挽肉のカレーは肉のうまみがカレーにいきわたってて
すごく好きです。

ほんと大満足なカレーセットでした。

20160522_4.jpg
お店の中はすごく綺麗で落ち着いていましたよ。

自分のあとから入ってきたお客さんがハンバーグを
頼んでて、それをチラッと見てから帰ろうと狙ってました。

チラッと見たところ、すごい厚みのボリュームある
ハンバーグでした。
これは、次回はハンバーグだなと思いました。

思い切って入ってみて、当たりのお店だったので
うれしかったです。



食べた後、五泉、栃尾と走って、道の駅”いりひろせ”に
寄りました。

20160522_5.jpg
店の中から外の湖が見えていい感じでした。

メダカがペットボトルに入って売られていました。
20160522_6.jpg
この辺で泳いでたのかなと思ったけど
ヒメダカだったので違うかも。

20160522_8.jpg
湖は小さかったんですが、エメラルドグリーンで
綺麗でしたよ。
釣りしてる人がたくさんいました。


この日の目的地は只見町の田子倉湖にしていました。
20160522_10.jpg

20160522_15.jpg
大きなダム湖でした。
湖のまわりのワインディングロードがいい感じに
くねくねしてて、他の車も少なく気持ちよく走れました。

20160522_16.jpg

20160522_12.jpg
このダムの壁というかコンクリートの斜面って
いつ見てもドキドキします。
ここを下り落ちたらどうなるんだろうとか思って。


田子倉湖を東に進んで、西会津から津川まで
ちょっと高速使って、津川から赤谷通って帰ってきました。
昼過ぎに出て19時前には家に帰ってこれたので
手頃なドライブコースだなと思いました。




先週、サッポロビールから「エビス マイスター」という
ビールが発売されたので飲んでみました。
エビスの最高峰、匠の逸品だそうですよ。

20160520_1.jpg
どうせなら他と飲み比べてみようと思いました。

エビス自体がプレミアムビールだったのに
さらにプレミアムなビールが。
それ言ったらプレモルも同じか。

20160520_2.jpg
色はそれほど濃くないんですが、泡の色は結構茶色
がかってました。

黒ビールが少し入ったような飲み口で
甘さとコクが強めのビールでした。

美味かったんですが、自分は甘さを感じるビールは
ちょっと苦手で、甘さがなく苦みが強いサントリーの
マスターズドリームのほうが好みでした。
これは、どっちが美味いとかではなくて
人それぞれの好みですね。


プレミアムビールがどんどん出てきますが
こういうビールは何かいいことがあったときに飲むように
したいなと改めて思いました。

そのほうが、うれしさとか、ビールの美味しさとか
感動が増しますよね。
うれしいときは何飲んでも美味しいってこともありますけどね。


<< 今年初登山 | ホーム | 金のソーセージ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP