今年初登山

2016年05月31日 01:23

昨日の日曜日、今年初登山で五頭山登ってきました。



最近熊のニュースが多いですよね。
秋田では熊に襲われて2人亡くなって、今日さらに1人って
ニュースで見ました。
真木山の近くでも出たらしいし、前日のラグビースクールの
練習のときに同じく登山する保護者Fさんと
熊怖いですねみたいな話してました。


熊怖いから、他の登山者も多そうな朝9時頃に
登り始めることにしました。

20160529_1.jpg
犬がいた!
この犬を連れた人のあとから行けば安心だ。
心強い。

20160529_3.jpg
五頭山はいろいろ登山口があるんですが、
この日は出湯温泉から入る出湯コースにしました。
大きい駐車場があるので利用しやすいです。


20160529_4.jpg
一合目まではこんな感じで川沿いを歩きます。
コンクリートで舗装されています。


20160529_6.jpg
一合目を過ぎると杉林に入ります。


杉林は長く続かず、すぐにこんな感じになります。
20160529_7.jpg

20160529_10.jpg

20160529_12.jpg

犬連れの人を四合目あたりで追い越したんですが
この日は登山者が多くて、まぁ熊は近寄ってこない
だろうという感じで安心でした。


20160529_13.jpg
しばらく進んでツツジが咲いているあたりを抜け
ちょっと開けたところに出ると、

五合目の烏帽子岩に着きます。
20160529_16.jpg
岩の上に上がるとなかなか見晴らしがいいです。


20160529_18.jpg
六合目以降はずっとこんな感じです。


ゆっくり登ってきたつもりだったんですが
去年とあまり変わらず1時間40分くらいで
頂上に着きました。


海側はかなり霞んでたんですが、海、佐渡まで見えました。
20160529_22.jpg

飯豊連峰のほうは空気が澄んでいてきれいでした。
20160529_24.jpg


下りはちょうど1時間ほどでした。
トータル3時間くらいの丁度いいトレーニングでした。

帰りに村杉温泉に寄って、川上とうふで買い物してから
帰りました。


家着いたら丁度昼ご飯の時間だったので
これ食べました。
20160529_28.jpg
一人前300gで二人前の600g入っているんですが
300gだと少な過ぎるので全部食べます。
20160529_29.jpg
ちょっと高いんですが、値段なりの美味さです。
ちょっとしょっぱ過ぎな感じですが。


疲れていたので、食べるとすぐ寝てしまいました。


起きたら昨日からスタートしてた
ニュルブルクリンク24時間耐久レース観ながら
飲もうと思ってて、川上とうふで買ってきたものを
肴にしました。
20160529_30.jpg
右はいつも買ってくる厚揚げで、
左はおからの酢の物です。
酢の物は初めて買いましたが、白ごまが効いていて
結構美味いです。
ただ、酸っぱ過ぎてビールには合わなかったかな?



今日は一日心地よい筋肉痛でした。
今週も気が向いたら登ろうかな。




写真撮ってたけどめんどくさくて記事にしてませんでした。

先週モスの新メニューの日だったので食べてきました。

アボカドチリドッグです。
20160524_1.jpg
ハラペーニョ乗せたスパイシーにしました。
アボカドがいい感じにまろやかでこくをプラスして
美味かったです。
アボカドチリバーガーもあったんですが
この日は食べませんでした。

玄米フレークシェイク マンゴーです。
20160524_2.jpg
モスで甘いものはあまり食べないんですが
マンゴーが美味しそうだったので食べてみました。
生のマンゴーではなくてシロップに漬けてあって
それがシェイクに合っててすごく美味かったです。



いつ食べたか忘れたけど、『ぷるみえ』さんの
アスパラ横丁メニュー、アスパラのタルティーヌです。
20160525_1.jpg
マヨネーズ濃いめなんですが、それがパンとアスパラに
よく合っていて、これは美味いです。

でも、アスパラ横丁明日で終わってしまいますね。



コメント

  1. 焼き鮎 | URL | 2nM3mcAo

    Re:今年初登山

    こんばんは。

    私はこのタルティーヌよりもう一方の
    アスパラ明太の方が好みでした。
    テツさんは何軒訪問出来ましたか?
    今年はずべて市内店舗になりましたが。
    応募箱が無かったり、アスパラ商品=参加シール
    の決まり事が行き届いて居ないお店が多いなと
    思いました。何度シールを催促したかv-403
    今日、某たわらやでシール貰いそびれたバカです(汗)

  2. テツ | URL | -

    Re:今年初登山

    アスパラ明太のほうも食べたかったんですが
    2回お店に行って結局見ることがありませんでした。
    美味しかったんですね・・・残念です。
    俺は3軒だけでした。
    3軒しか食べてないので気のせいかもしれませんが
    お店側も客側も、このイベントにマンネリ感が
    あるような気が・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/722-2cc526ed
この記事へのトラックバック