06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

城下町新発田の食生活

新潟県新発田市で暮らす普通のサラリーマンの歪んだ食生活日記です。

のみ処 寶船 

安達太良山から帰ってきて、
往復6時間の運転+6時間の山登りでぐったりきて
無性にジョッキでビールが飲みたくなりました。

前々からどんな店なんだろうって気になっていた
新発田高校前の『のみ処 寶船』さんに向かいました。

恥ずかしながら、寶船って何て読むか最初わかりませんでした。
”たからぶね”なんですね。

店の前に着いて、ちらっと店内を覗いたんですが
お客さんが誰もいません。
大丈夫かなってちょっと心配になって入ろうかどうしようか
迷いましたがえいやで。

店内は入って右がカウンター、左が小上がりという感じです。


料理のメニューです。
20160819_2.jpg
いかにも飲み屋さんっていういい感じです。


飲み物です。
20160819_3.jpg
日本酒が金升で、店内に金升さん絡みのイベントの
チラシが貼ってあって金升さんの蔵も近いから
金升さんのお店なのかと思いました。
でも店員さんに聞いてみたら違うとのことでした。


ビールを飲みたいこのときの自分には
これがうれしかった・・・。
男気ジョッキです。
20160819_1.jpg
中ジョッキ2杯分で800円なのでお得です。


料理はまず砂肝ガーリック炒めです。
20160819_4.jpg
すごくにんにくが効いているし、砂肝も柔らかいし
美味しいガーリック炒めでした。
自分でも家で砂肝炒めたりしますが
こんなに美味しくできません。


日替わり気まぐれサラダです。
20160819_6.jpg
野菜が瑞々しいのが印象的でした。
ナスの揚げ浸しがいいアクセントになっていました。


この日は女性お一人で切り盛りされていましたが
もう一人女性のスタッフさんがいるとのことで
話を聞いていたら知り合いだとわかってびっくりしました。


初めての店ではずれだったらすぐ出ようと思ってたんですが
居心地いいし料理も美味しかったので
追加で頼みました。

タコ唐揚げです。
20160819_7.jpg
衣はカリッとしていますが中のタコは柔らかくて
美味しかったです。
濃いめの味付けもビールによく合っていました。


豚バラ串焼きです。
20160819_8.jpg
ちょっと時間かかりますって言われましたが
丁度いい焼き加減で美味しい肴でした。


男気ジョッキ3杯飲んで、もうビールいいかなって
感じだったのでハイボールにしてみました。

20160819_11.jpg
角ハイボール以外に、余市と宮城峡がありました。

飲んだことなかったので宮城峡ハイボールお願いしてみました。
20160819_9.jpg
ハイボールだとウィスキーの違いあんまりわからないかなと
思いましたが、全然違いますね。
スモーキーな感じがすごく出てて味わい深いです。

角ハイボールだとあっさりしててごくごく飲んでしまいますが
これはじっくり飲めます。



いいお店でした。
この日は家から30分近く歩いていったんですが
歩いて10分くらいのところにあったら結構通って
しまいそうです。


一軒で帰るつもりだったんですが、
駅の反対側に出てしまいました・・・。
20160819_12.jpg
アーケードには提灯がかかってて
祭モードという感じでした。



category: のみ処 寶船(閉店)

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/731-919d5568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック