プロフィール

テツ

Author:テツ
性別:男性
誕生日:4月18日
血液型:A型
好きなもの:酒、食、車、魚、猫、忍者

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

今年の夏休みは山の日から11連休だったんですが
その中で5回山に登ることを目標にしていて
最後に二王子に登って達成しました。
8/11 鳥海山
8/13 五頭山
8/17 五頭山(五合目まで)
8/19 安達太良山
8/21 二王子

目標達成したので飲みに行くかーってことで
行ってきました。


二日前に飲んだ『飲み処 寶船』さんが
日曜日は3時半から営業してるってことで
そこに行こうと思ってたんですが
家でなんだかんだやってたら5時になったので
『ふぢしん』さんに行きました。


20160821_3.jpg
お通しは、めかぶに南蛮えびの刺身が乗ったものと
焼いた鯵と南蛮でした。
どちらもすごくよかったです。


疲れていたからか、生っぽいつぶ貝は食べたいと
思わなくて、酸っぱい〆鯖食べたいなと思いました。
20160821_4.jpg
かなり酢に漬かっている感じでしたが
それほど酸っぱくなく美味しい〆鯖でした。


つぶ貝控えたように岩牡蠣もあまり気が向かなかったんですが
若さんに「立派な岩牡蠣ですよ!」ってすすめられて
お願いしました。
20160821_5.jpg
箸で身を持ち上げてみたら・・・でかい・・・。
一口で食べられるかな?って迷いました。
岩牡蠣は一口で食べるのがベターと思っているので
一気に食べましたが、やっと口に入るほどでした。
ただ、感動したのは大きさじゃなくて味です。
今年一番美味いと感じた岩牡蠣かもです。


今日のメインディッシュはこれです。
どぜう鍋です。
20160821_6.jpg
さすがに体ががたがたで疲れもきてたので
肉とか、何か体を回復させるものを食べたいなと
思っていたらこれがありました。

まず驚いたのはどじょうの多さです。
30匹以上入っていたんじゃないかな?
あと、卵たっぷり、ごぼうと茄子もたくさん入っていて
疲れた体にはうれしい鍋でした。

これで800円は驚きです。
どぜう鍋で有名な浅草の駒形どぜうだったら
同じくらい食べようと思ったら2千円以上します。


いつもサービスでいただいている
玄ちゃんの枝豆ですが、申し訳ないので
この日は注文しました。
20160821_7.jpg
飲み屋で枝豆はあまり頼まないです。
家で丼単位で大量に食べているので
飲み屋でちょびっと出てくるのが物足りないです。
でも、『ふぢしん』さんでは新潟らしい大盛りです。


大ジョッキ2杯飲んだ後、ちょっと休憩でライムサワー。
20160821_8.jpg



まだ肉を食べていないじゃないかってことで
金八ステーキかラムステーキかって迷っていたんですが
『ふぢしん』さんではあまり見たことなかった
角煮があったのでお願いしました。

20160821_9.jpg
汁が、創業以来百数十年継ぎ足し続けているような
雰囲気でした。実際はどうなのかわかりませんが。

脂っぽさは全く無く、赤身の美味さだけ残っているような
角煮で、たくさん料理をいただいた後でも美味しくいただけ
ました。
またあったら食べたい。



マスターから「これどうぞ」って
ヌカサンマいただきました。
20160821_10.jpg
菊水の無冠帝飲み始めてたんですが
日本酒によく合う美味しい焼き魚でした。


お勘定お願いしたら、マスターから
味噌汁どうしますか?って聞かれました。
この日はいつものあら汁と豚汁があるようで
どっちにしますか?と。

飲んだ後はあら汁がいいなーと思ったんで
お願いしたんですが、マスターは豚汁をすすめたい
ようでした。
両方でもいいですよとか言われたんですが
2杯はいいなーってことで、じゃあ豚汁で(笑)って
お願いしました。

注文受けてから1杯ずつ作っているようでした。
20160821_11.jpg
びっくりしたんですが汁が澄み切っています。
こんな豚汁は初めてでした。
豚汁はいろいろな具材の味が合わさって
一つの味になっているイメージでしたが
これは肉とか豆腐とかそれぞれの味が
しっかり味わえます。



ラグビースクールにお子さんがいる
H家のお父さんお母さんと、
飲みながらFacebookでやり取りしてて
『ふぢしん』さん出た後お宅に押しかけました。
20160821_12.jpg
手ぶらではなんなんで、コンビニで花火買ってお邪魔しました。

花火してたら雨が降ってきて、
車で家まで送っていただきました。
ありがとうございました。

20160821_13.jpg
家帰って結局飲んだんですが、送っていただかなかったら、
2軒目、3軒目といっていたかもしれません・・・。
出費を抑えていただいて助かりました・・・。





二王子下っているとき、
赤く光り輝く甲虫が飛んでいたので
着地したところを撮ってみました。
20160821_1.jpg
20160821_2.jpg
なんていう名前なんですかね。
綺麗な虫でした。




昨日のリオ五輪閉会式は最高に面白かったです。
ブラジルの皆さんには申し訳ないけど、
開会式、閉会式通していろいろあったけど
東京五輪アピールのパフォーマンスが面白すぎた。

翼君が出て、キティちゃんが出て、ドラえもんが出て、
最後にマリオ。


安倍首相のマリオ姿を世界はどう報じたのか
そうだったのか!リオ五輪閉会式「日本のプレゼン映像」に発見したモノ 8選 BUZZmag

世界各国(中国でも)も、日本でも、また現地の選手の
皆さんにも好評で、一番盛り上がったみたいですね。

でも・・・安倍さんを嫌いないつもの連中にとっては
悔しくて悔しくて悔しくて仕方なかったみたい。

どっかの新聞もさっそく”政治利用か”なんて
いちゃもんつけてましたね。

原発反対、米軍基地反対、オスプレイ反対、
憲法改正反対・・・
叫んでるのはいつも同じ政党、団体、マスコミ連中。

原発は反対だけど、憲法改正は賛成とか
そういった具体的な話は聞いたことがない。
なんでも反対、なんでも反対。

なんでなんだろうねー、んー全然わからないなー。
なんでいつも同じ連中なんだろうねー。

一番むかつくのは”市民”って言葉を使うところ。
どこの市民だっていう。


<< 祥京庵のコース料理 | ホーム | 炭焼き処 ほおばりや >>

コメント

いつも楽しみに拝見しております。短期間に 五つの山を登られ圧倒されます!富士山と同じ位の高さ⁉の登頂凄いですね。東京五輪のラグビーの試合も楽しみにですね!

私が二王子登ったときもいましたが、頂上まで2往復以上しているトレイルランニングの人とか、百名山巡りしている人は一つ登ったらそのまま次の山に向かって車中泊して朝になったら登ったりとか、すごい人たくさんいるので、私なんて全然です。
東京五輪の前年に、W杯が日本で開催されますよ!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP