土曜日、埼玉から新発田に観光に来られた
お知り合いと飲みました。

土曜午後はラグビースクールの練習があるので
夕方合流して『祥京庵』さんに向かいました。

地物食べていただくなら『祥京庵』さんがいいかなと
思って、3,500円のコースをお願いしてました。
ただ、せっかく埼玉から来ていただくなら4,500円の
コースにしようかなと思って、前日変更の電話を入れ
たんですが、仕入れ的に無理とのことで
3,500円のままで。
飲み放題は別途1,500円です。


この日も予約のお客さんだけで満員で
事前に予約していてよかったです。

『祥京庵』さんはちょっと賑やか過ぎるなと
思うことがあるんですが、
この日は扉を開けて入る小部屋に入れてもらえたので、
お店の喧騒はいい感じに聞こえるけど、
会話はじっくりできる状態ですごくよかったです。


先付けです。
20160903_1.jpg
クリームチーズに酒盗乗せたもの、
煮たバイ貝、枝豆、なめろうでした。



サラダとお刺身です。
20160903_2.jpg
今年はまだ秋刀魚解禁していなかったので、
この炙り秋刀魚が今年初秋刀魚でした。
タコが特に美味しかったですね。
熟成しているような濃厚な旨みでした。


サービスでいただいた枝豆です。
20160903_3.jpg
なぜサービスかは内緒。


あがの姫牛です。
20160903_4.jpg
これすごく食べたかったので
出てきてとてもうれしかったです。
ほんと美味しい牛肉でした。
でも、下に敷かれた茄子がとろっとろで
そっちのほうの美味しさに感動してたかも。


しばらく時間が空いて、料理終わりなのかなと
思ってたら、2品出てきました。


岩牡蠣と秋刀魚のフライです。
20160903_5.jpg
どちらも美味しかったです。
もうちょっと早ければ生の岩牡蠣食べて
いただけたんですが。


茶碗蒸しです。
20160903_6.jpg
器が大きくて食べごたえあってうれしかったです。


茶そばです。
20160903_7.jpg

そして、最後にアイスクリームです。
20160903_8.jpg


コースは牛もつ鍋有りと無しを選べて
この日は無しでお願いしました。

自分的には食べるほうはまだまだだったんですが
埼玉から来られたお二人は女性だったので
十分だったようです。
とても満足されていました。



この日は新発田市内のホテルも旅館も
早くに満室になって部屋取れなかったそうです。
何かイベントがあったようにも思えなかったんですが
新発田まつり疲れで宿泊者数減らしてたんですかね?

仕方なく新潟駅前にホテルを取られていて
新潟駅に移動しなければいけなかったので、
いつでも電車に乗れるように二軒目は駅前の
『横丁へい』さんにしました。

この日のメニューです。
20160903_10.jpg
20160903_11.jpg
とにかくこちらは、酒の肴だらけなのが
すばらしい。


枝豆と鰯のアンチョビです。
20160903_12.jpg
鰯のアンチョビにははまってるんですが
埼玉のお客様にも好評でした。


もつ煮と串焼き。
20160903_13.jpg
20160903_14.jpg
越後もち豚も大事な地物ですね。


佐渡産えごの酢味噌です。
20160903_15.jpg
海藻好きとして何気に気に入りました。


20160903_16.jpg
鹿肉とか本ししゃもとか出汁巻きとか頼んでたら
酒の肴だらけになりました。
なんという素晴らしい光景。


新発田から新潟への最終電車は23時丁度だったので
それに乗ってお二人は帰られたんですが
朝まで飲むか!ってことで俺も乗っちゃいました。

新潟に到着したとき、新発田行きの最終電車が
丁度発車するところで、それに乗ろうかちょっと考えましたが
却下されました。



どこに入ろうかなと思ったんですが、24時近くだと
新潟駅前もあまりいい店がありません。
でも、『生駒』さんがまだ元気に営業中でした。


20160903_19.jpg
左から普通のジョッキ、メガジョッキ、ジャイアントジョッキです。
俺はジャイアントジョッキだったんですが、
氷の量がジャイアントでたくさん飲んだ感じは
あまりしませんでした。


こちらでもいろいろつまみながら飲んでました。
20160903_18.jpg
20160903_20.jpg
20160903_21.jpg
やっぱりこちらは肉が美味しいんですが
牛、豚ではなくこの日は焼き鳥系を食べました。




朝まで飲むかって勢いで新潟に乗り込んだんですが
2時近くになって結構限界に近づいてしまって
ここでお開きにさせていただきました。
情けない、俺...。

20160903_22.jpg
2時くらいでは当然電車はありません。

ホテルの人に頼んで部屋に入れてもらうかって
言ってもらったんですが、申し訳ないので遠慮して
解散しました。

完全に酔っぱらってたらタクシーに飛び乗って
たんですが、いちおう気を使いつつ飲んでたので
それはなかったです。
9,000円かかっちゃいますからね。

よし、一人で遊ぶかって思ったんだけど
満腹ではないんだけど食べ物も飲み物も
もういいかなーという感じで、どこにも入りたいと
思いませんでした。

駅前ぶらぶら散歩してたんですが疲れたので
ベンチで寝ました。
起きたら始発まであと10分でちょうどいい時間に
起きられました。

始発待ちでベンチで寝ることを、この歳でまた
経験することになるとは思いませんでした。
何年ぶりだろう。
なんかうれしかったけど。

Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/735-e4546c83