06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

城下町新発田の食生活

新潟県新発田市で暮らす普通のサラリーマンの歪んだ食生活日記です。

蒲原ラーメン きぶん一 

今日は有休を取っていて、
2ヶ月半ぶりに五頭山登ってきました。

前回は怖くて途中で逃げ帰ってきましたが
今日はちゃんと登りました。

家を出るとき土砂降りだったんですが
天気予報見ると局地的、一時的な雨のようだったので
迷わず五頭山に向かいました。

案の定、月岡過ぎたあたりから
雨は全く降っていませんでした。


登山口には全く車が無くて、また山の中に
俺一人なのかなと思いながら登っていましたが
途中で年配のご夫婦を追い越しました。
温泉に泊まっててそこから登ってきたのかな。


五合目の景色です。
20161104_5.jpg
20161104_6.jpg
山頂のほうを見上げるととてもきれいでした。


山頂からの眺めのほうがきれいかなと思ったけど
そうでもなかったです。
20161104_9.jpg
もう葉が枯れ落ちた木も多かったですね。



下りは気を使いました。
落ちたばかりの葉っぱが登山道にたくさん積もって
地面を隠していて、足場が見えませんでした。
踏んでみてずるって滑ったり、段差が隠れてて足捻りそうになったり
結構大変でした。

山の中は気温10度ちょっとで涼しく、
雨は全く降らず時折陽が差すほどだったので
気持ちよく歩くことができました。



帰りに月岡温泉にある『蒲原ラーメン きぶん一』に
寄りました。
たぶん、20年ぶりくらい。

前回食べたときはまだ温泉街の中に店があって
夜も営業してて、君たち高校生?もしかして中学生?
っていうような不良グループがラーメン食べながら
ビール飲んでた(笑)

今みたいに繁盛していなかったんですが
当時としては新発田では珍しいラーメンだったので
おやじさんにいろいろ話聞きながら食べてた記憶があります。

その後人気店になって、昼しか営業してないし
並ばないと食べられないということを聞くにつれて
足を運ぼうと思わなくなりました。


この日は平日の11時過ぎだったので、
駐車場も店内も半分くらいの入りでした。

メニューは、
蒲原ラーメン(600円)と肉ラーメン(850円)のみで
替え玉が130円です。

肉ラーメンにしました。
20161104_11.jpg
肉がすごい垂れ下がってて、丼持てないくらいです。

スープがいいですね。
とんこつなんだけど、鶏の出汁の雑炊食べてるような
まろやかであっさりしたスープです。

昔の味は憶えていないです。
そもそも、何度も味を見直してるから昔とは違うらしい。

肉めちゃくちゃ美味かったです。
全く脂っぽくなくて、肉の臭みも全くなくて
味付けも強くなくて肉の旨みが感じられました。

麺は1玉少なめなので、替え玉頼みました。
替え玉は1回目無料です。


駐車場に車が入ってくると人数確認して、
麺を茹で始めるそうです。
食べながら見てたけどそんな感じでした。
自分の場合も、座る前に肉ラーメンってお願いして
出てくるまで3分もかからなかったと思います。

そのおかげで、全部食べ終わっても、山から下りてから
まだ20分経ってませんでした。
運動後30分以内にタンパク質、炭水化物を取ると
筋肉の成長、疲労回復にいいらしいので、
理に適った食事でした。


空いてるときに来れる機会があったら
また食べよう。


category: 新発田のお店その他

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/747-09feb24a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック