五頭山から帰ってきて家でシャワー浴びてから
カルチャーセンターで開催されていた
「全国うまいもん横丁」に行ってみました。

休日だとすごく混んでそうだけど、
この日は平日だったので空いているだろうと思って。





ところが、あまりにも人がいな過ぎて閑散としてました。
20161104_1.jpg

とりあえず一周してみたんだけど、
自分的に特に目を引くお店もなく、
じっくり見ようと思ってもお店の人とマンツーマンの
状況になってしまうので近寄りがたく、
素通りで終了してしまいました。

外の、出店が並んでいるエリアに出てみました。

新道の飲み屋さんが共同でやっているところで
ビール飲んだり、
20161104_2.jpg

『てしごとや 清房』さんの出汁巻き串食べたり。
20161104_3.jpg
最近ご無沙汰だったので懐かしい味でした。


他のお店も見てみたんですが、食べたいものもなく。

もっといろいろ食べたり飲んだりできるイベントだと
勝手に思ってたんだけど、なんか寂しいというか、
つまらないというか、30分くらい滞在して
カルチャーセンターを後にしました。

出店しているお店が悪いということではなく
お客さんが少な過ぎて全体的に場がしらけているという
感じでした。
週末は人出も多く、よかったんじゃないでしょうか。

全然”全国うまいもん横丁”の内容が無くてすみません。




悶々とした気分をどうするんだ!飲みに行くか!って
思ったんだけどまだ4時過ぎで、新道に直行しても
まだお店開いていないので新発田駅前を30分も
うろうろしてました。


建設中の市庁舎を見ながら新道に入ったんですが
『鈴や』さんが無くなってた・・・。
20161104_5_201611082109469ce.jpg
このブログの最初の記事は『鈴や』さんなんですよ。
全く中身が無いどころか恥ずかしい記事なんですが。

新しいお店は11月上旬オープンで
『新道居酒屋食堂』だそうです。


20161104_6_201611082109475ae.jpg
5時だと全然お店開いてないんですね。


目指す『鳥はし』さんは5時に開いているはずなので
心配してませんでしたが。

20161104_8.jpg
やっぱりこちらのカウンターは一番くつろげます。

メガジョッキのあと、とれたてホップの瓶をお願いしました。
瓶だと一味違いますね。


生野菜盛合せです。
20161104_9_20161108211008d7e.jpg
あ、野菜食べてないやと思って。


ポテトフライです。
20161104_10.jpg
ほんとこれ好きです。
生じゃがいも使用だそうです。



お隣の『リボルバード』さんのピザお願いしてみました。

クアトロピザです。
20161104_12.jpg
4種のチーズ(モッツァレラ、ナチュラル、パルメザン、
ゴーダ)のピザです。
無冠帝飲んでましたが、チーズと日本酒は
合うのでいい肴になりました。

かなり大きかったです。
直径27センチくらい。

大きいんですが、生地が薄くて、しかもその生地が
とても美味しいので結構あっさりと食べられました。

4種のチーズのピザは『Dining&Cafe 2co』さんでも
よく食べていますが、そちらより塩気が少なくて
食べやすかったです。
『Dining&Cafe 2co』さんのほうは蜂蜜かけることで
強めの塩気が逆に美味しさになります。



6時半頃に生徒会長に鳥はしさんに来ないかと
メールを出していたんですが、1時間経っても
返事がありませんでした。

ピザも食べて、十分飲んだし帰るかと思ってた
ところでやっと返事が来ました。
9時まで粘れるかと・・・。

はぁぁぁぁぁ?
帰ろうと思ってた状態から、あと1時間半粘れと?


心は今日の飲み終了になっていたので
そこからまた飲みモードに切り替えることができず、
かといって時間を潰すために無理に飲み続けていたら
絶対もたないと思ったので、こういうのをすするように
飲んでいました。
20161104_13.jpg
あらごしみかん(ロック)です。

20161104_14.jpg
この果物のシリーズたまに飲みますが
果実感が強くて美味しいです。


1時間ちょっとあらごしみかんで耐えたんかな?
あんまり憶えてないんですが。

9時前に生徒会長が到着しました。
20161104_15.jpg
となると、これです。
メガとっくり。
菊水のお晩ですが4合入っているそうです。

自分も飲みモードに再び入れました。


生徒会長は串の盛り合わせや竜田揚げを
頼んでいたんですが、俺がもう1枚ピザを
食べたかったので強引に頼ませました。

マリナーラピザです。
20161104_17.jpg
トマトソースとニンニクのピザなんですが
生地が美味しいのでこういうシンプルなのが
とてもいいです。


メガとっくり2本飲んだところでもういいかなと
思ってたんですが、『鳥はし』さんには
メガとっくり3本しかないそうで、
生徒会長と「じゃあ、コンプリートするか?」みたいな感じで
頼んでしまいました。
マスターも普段は抑えてくれるのに、このときは
いかなきゃダメでしょみたいな感じだった気がする。


20161104_20.jpg
女将さんがこの日飲んだお酒を並べてくださいました。
こうして眺めること滅多にないので壮観でした。


開店の5時に入ってお店出たの11時半くらい?
1軒にいた時間の最長記録かもしれません。
最初の客だったけど、帰るときはまだ常連さんが
お二人いたので最後の客にはなれませんでした。

ここから『てしごとや 清房』さん、『Dining&Cafe 2co』さんの
定番コースには行けず、生徒会長とタクシーで帰りました。


記憶は途切れ途切れですが、
メガとっくりは熱燗で飲んでたからか
二日酔いはほとんどありませんでした。


Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/748-8cb3ddb6