横丁へい

2016年12月06日 00:00

先週金曜日は部の忘年会でした。
お店は新潟駅南の『ひゃんで!』でした。


”ひゃんで”っていうのは方言からきてるのかな?

我々はコースでしたが、通常のメニューはこんな感じのようです。
20161202_1.jpg
20161202_2.jpg
牛たんメニューがいろいろあるんですね。
コースでも牛たんしゃぶしゃぶ選べるようでしたが
この日は海鮮鍋でした。

牛たん以外にも食べたいものばかりで、
新発田にもこういうお店あったらいいなと思いました。




新発田に帰ってまた飲みました。

仕事してるときから久々にここで飲みたいなと
思ってて、『横丁へい』さんに。

20161202_5.jpg
やっぱりラガーの樽はいいですね。



この日のメニューです。
20161202_3.jpg
20161202_4.jpg
『横丁へい』さんで飲みたいと思う理由は
このメニューの豊富さですね。
しかも珍しい食材がそこかしこに。



今年まだ食べていなかったので、寒鰤お願いしました。

まず刺身。
20161202_6.jpg
美味しかったですが、脂がちょっといまいちでした。
魚が小さかったのかなと思いました。


かま焼きも。
20161202_7.jpg
限定4つでしたが残っていました。
やっぱり小さめの鰤だったようで、かまも小さめでした。
でも、身がほくほくしてて本当に美味しい塩焼きでした。

一次会でビールたくさん飲んでたので
ラガーは1杯だけで、すぐに金升に切り替えてました。
金升の生貯蔵酒は飲み口がすごく好きだし、
値段も他と比べると手頃なのでどこでも飲んでる
気がしますね。


天然えぞ鹿のアバラ にんにく焼きです。
20161202_8.jpg
これはいい肴です。
野生の鹿ですが全然くせがないし、噛むと肉と脂の旨み
たっぷりで美味しかったです。


むかご唐揚げです。
20161202_9.jpg
こういう山菜っぽいものがあるのもいいですね。
唐揚げは初めてでしたが、高級なフライドポテトっていう
表現も変だけどそんな感じ。濃厚な味でした。


あいち鴨 串焼きです。
20161202_10.jpg
愛知で獲れた野生の鴨とかなのかと思ったら
家帰って調べたら全然違いました。
”あいち鴨”っていう合鴨のブランドなんですね。

野生の鴨とは全然違って身が柔らかくて
美味しい肉でした。
あと、大きい葱も良かった。


出汁巻き玉子です。
20161202_11.jpg
こちらに来たらこれ外せないです。



金升のあと熱燗も飲んだりしたけど、
そこそこに飲みは控えていました。
いつもならこの後新道に行ったりしますが
駅からタクシーで帰りました。

天気予報では翌日晴れで、山に登れそうだったので。


ということで、翌日は二王子に登ってきました。


20161203_1.jpg
登る前はこんな感じでしたが、回復していく天気予報でしたし
実際背後は青空が見えていました。


んで、登り始めたんですが、五合目くらいからもう
雪が登山道に積もっていました。
20161203_3.jpg

徐々に雪が増えてきて。
20161203_4.jpg

七合目あたりからは完全に雪山登山の様相です。
20161203_9.jpg
雪の上を進むのはほんときつかったです・・・。
他の人が踏みつけた足跡の上を歩いて進んだんですが
俺は人より体重あるのでズボズボって深く足が
沈み込んでいき、一歩一歩がもう大変。


なんの足跡ですかね。
20161203_5.jpg
登山道沿いにずっと大小の足跡が続いていたので
誰か犬でも連れて登ってたのかなと思ったんですが
犬っぽくないですよね。
熊ほど大きくはないので安心してましたが。


下界は晴れていたんだろうけど、雲は二王子周辺に
溜まってたようで、ずっとガスに包まれていました。
20161203_7.jpg
20161203_11.jpg
ただ、ガス越しに太陽が見えたり、たまに青空が見えたりで
雪や雨が降る気配はありませんでした。
気温も高くて、防寒具は必要ありませんでした。
それよりも体力的に大丈夫なのかという不安が。


まぁ、なんとか山頂までたどり着くことができました。
20161203_10.jpg
11/6、11/20、12/3と、一週おきに二王子に
登りましたが、毎回こんな感じで、ずっと飯豊連峰を
見られていません。


下り始めると雲が切れ始めました。
20161203_12.jpg
20161203_13.jpg

気温が上がって雪がだいぶ柔らかくなってて
下りは雪で滑って大変かなと思ったんですが
むしろ滑りながら降りてきたほうが膝にも優しくて
楽でした。

ただ登りでかなり足を使ったので、下り切る頃には
久々に膝がガクガクになってました。
川東の清水フードで買い物してて、いきなり膝が落ちて笑った。


20161203_14.jpg
帰り道振り返ると、夕陽を浴びてこんなに綺麗に見えてました。


今週はまた雪が降るようですし、二王子は今年はこれが
最後になったかもしれないですね。



コメント

  1. AH | URL | -

    No title

    この時期の二王子登山ほんとおつかれさまです。
    もうすっかり雪景色の中登ろうとする姿勢に脱帽です^^

  2. テツ | URL | -

    No title

    二ノックス茶色くなってたし、天気も良さそうだったので
    上のほうに雪あってもなんとかなるかなと思いました。
    登らないと筋肉落ちるので、春まで筋肉を少しでも
    キープできるように登りたいなと・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/754-b431b309
この記事へのトラックバック