祥京庵の牛もつ鍋

2016年12月12日 22:10

『登喜和鮨』さんを出て、
『精香苑』さんにしようか、『祥京庵』さんにしようか
迷いましたが、まだ日本酒飲みたいなと思って
『祥京庵』さんに入りました。


この日はものすごく混む日だろうと思いましたが
丁度宴会のお客さんがみんな引き払ったとのことで
お店の中は静かでした。
自分たち以外には奥に1~2組いるだけのようでした。



お通しは茶碗蒸しでした。
20161210_26.jpg
この日2杯目。
大きくて温かくて美味しかったです。


メニューです。
20161210_28.jpg
20161210_30.jpg
20161210_31.jpg
20161210_29.jpg



『登喜和鮨』さんで結構食べたんですが、
美味しいものを食べ過ぎたせいで、
もっと食欲がわいてきたみたいな感じで
いろいろ頼んでました。

『祥京庵』さんのメニューが食べたいものだらけ
っていうのもあります。



寒鰤です。
20161210_27.jpg
Facebookで紹介されてた12kgの寒鰤なのかな?
よく脂の乗った寒鰤でした。
今年は寒鰤に恵まれてるなぁ。


ばい貝です。
20161210_32.jpg
自分の定番のばい貝。
噛むとごりごり音がするくらいの歯応えの
美味しい厚い切り身でした。
これくらいでないと。


鶏なんこつの唐揚げです。
20161210_34.jpg
これもばい貝同様歯応えが好きです。
なんこつとまわりの肉のバランスがいい唐揚げでした。


もちもちチーズポテトフライです。
20161210_35.jpg
日本酒に合う合わないとかじゃなく、
単純に食べてみたいと思いました。
ポテトというよりは、純粋にチーズに近いとろとろな
饅頭みたいな感じ。


生ハムとトマトとアボガドとチーズのサラダです。
20161210_38.jpg
長い名前ですが、名前のまんまの具材です。
好きなものばかりなので、別々に食べても全て一緒に
食べてもよくて好きです。


メインディッシュの牛もつ鍋です。
20161210_36.jpg
一人で来るとなかなか食べられないので
念願叶ったという感じでした。

濃厚味噌とあっさり塩が選べて、
濃厚味噌にしました。

とにかく牛もつが美味い。


20161210_37.jpg
記憶に無いけど塩昆布キャベツも頼んでたみたい。

追加で牛もつとラーメンセットをお願いしました。
〆のラーメンまで食べられて、満足々々という感じでした。



M君は「はぁー、食った食った・・・」とか言って横になるし。
20161210_39.jpg

気持ちよさそうだな、俺も横になるかーとちょっと
横になったら、お店の方に
「寝ないでくださーーーいっ!」って叫ばれてしまいました。


この前の生徒会長もそうですが、
自分と同じペースで飲んだり食べたりしてくれる、
あるいは付き合ってくれる友達がいるのは
やっぱり幸せですね。



もう完全に満足できたので帰りますかーと思って
M君が代行頼んで、俺もそこに乗せてもらおうと
思ったんですが、代行1時間待ちとのことで
M君は車で寝て、俺はいつも通り徒歩で。

雪降ってておそろしく寒かったですね・・・。
『はづき』さんに避難してタクシー呼ぶかーと
ちょっと考えたんですが、タクシー待つ時間で
家まで帰れるしと思って家まで歩きました。

朝起きて、なんかごわごわしてるな・・・と思ったら
コート着たまま布団の中に寝ていました。
「おまえっ!?(笑)」って飛び起きてしまいました。
コートしわくちゃ。




コメント

  1. M | URL | -

    No title

    やべっス!
    このへんになると記憶なくなってますな…
    朝、車の中で目が覚めたときは不思議とスッキリしてました!
    コート大丈夫でしたか!?

    しかし…
    なにげに気づいたんですが俺毎回同じ服着てるような気が…
    ま、気にしないでください!

    また、行こう!

  2. テツ | URL | -

    No title

    俺も断片的にしか憶えていないです・・・。
    コートはかれこれ15年も着てて元々よれよれなので
    寿命かもしれない。

    過去の記事見返したけど、去年は違うシャツ着てますね。
    一昨年は同じの着てた(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/757-bd268b3d
この記事へのトラックバック