2016.12.17 渡長食堂
雪降ってしまいましたね。
20161216_0.jpg

86ちゃんはまだスタッドレスに替えていなくて
金曜日は新発田駅から歩いて帰りました。

先週かなり飲んで、来週は福山さんに会いに
横浜に行くので、今週は控えようと思ってたんですが
駅からまっすぐ歩いて帰るなんてできなくて・・・。

『本田屋食堂』さんで焼売だなって思ったんですが
この日は貸し切りで、お隣の『渡長食堂』さんに入りました。




『渡長食堂』さんには初めて入りました。
いつも外から見て、『本田屋食堂』さんは混んでて
『渡長食堂』さんは空いているというイメージが
あったんですが、入ってみて違うということが
わかりました。

『渡長食堂』さんは店の中が広いんですね。
この日も奥の座敷にお客さんが宴会してて
賑やかだし、小上りなどに10くらいテーブルが
あって結構お客さんが入ってました。
外から見えないだけなんですね。



お通しはらっきょうでした。
20161216_1.jpg
食堂っぽくていいですね。


メニューです。
20161216_4.jpg
20161216_5.jpg

あと、壁にも貼られています。
20161216_6.jpg

いかにも食堂というメニューの数々でうれしいです。


焼売は無いけど餃子があるって思って
お願いしたんですが、この日はもう売り切れでした。
残念。


壁に貼られてるメニューで食べてみたいなと思って
野菜ホルモンお願いしました。

20161216_2.jpg
野菜炒めにもつが入っているという感じでした。
歯応え残る程度に炒められた野菜が美味しかったです。
腹減ってたので一気に食べてしまった。


広いお店の中で、自分がいた小上りのあたりと
靴を脱がずに座れるテーブルのあたりは、
4人くらい座れる大きいテーブルに男の人が一人ずつ、
新聞読んだりテレビ観たり思い思いに飲んだり食べたり
してました。
なんか、それがすごく居心地よくて、いいなぁと
思ってました。


肉煮込みです。
20161216_3.jpg
もつ煮込みのようなものを想像してたのに
違うものが出てきて、間違われたのかと思いました。

醤油味で、煮込みといっても野菜が崩れない程度です。
長ネギは出す前にさっと火を通されただけなので、
辛さが残ってます。酒の肴にそれがいいです。

この肉煮込みは、ラーメン、そば、うどん、丼にも
使われているようで、こちらの看板メニューなんですかね。
醤油味なので、そばが合いそう。


卵料理食べたくて、ニラ玉炒めと納豆卵焼きを迷い、
納豆のほうにしました。
20161216_7.jpg
たくさん運動した後、栄養取るために卵と納豆で卵焼き
自分で作ることあるんですが、それと同じのがきた(笑)。
味も同じだった。
卵に納豆とねぎを入れて焼かれています。


閉店時間が8時で、俺はその直前に出たんですが
まだまだ宴会は続くようでした。
お客さんは常連さんが多いようでした。

食堂でのんびり飲むのもいいですね。


そして、軽くのつもりだったのに、足は新道のほうに・・・。

Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/759-fb0b183a