2016.12.20 飲み処 日和
『渡長食堂』さんから新道に歩き着いて、
今日は新しい店を探す気分だなーと
ふらふらしました。

新しい店っていうか、前々からあったとしても
まだ入ったことが無い店とかでもと。


ダイアパレス裏の『飲み処 日和』さんと
『海老や』さんで迷って、『飲み処 日和』さんに入りました。



お通しです。
20161216_8.jpg

お店の中はカウンター4席(5だったかな?)、
小上りにテーブル2卓(3だったかな?)でした。
このときは全然酔っていないんだけど
視界に入っても、憶えようと思わないと
情報は頭に入らないですね。

お店は女性お二人で切り盛りされていましたが
女将さんが別にいらっしゃって、この日はお休み
とのことでした。


メニューです。
20161216_13.jpg
20161216_12.jpg

お酒。
20161216_11.jpg

あと、黒板にもいろいろ。
20161216_14.jpg



温かいものが食べたくて、牛モツ鍋をお願いしました。
熱燗に合いそうなハタハタ鍋も気になりましたけどね。
20161216_9.jpg
一人前でも大丈夫ですか?って聞いたら
大丈夫とのことで、一人用の鍋で出されてきました。
サイズ的にちょうどよく、野菜たっぷりでもつも美味しかったです。



生春巻きです。
20161216_10.jpg
海老とサーモンの2種類でした。
中に入っているクリームチーズが効いていて
すごく美味しかったです。
野菜がたくさん巻かれているのもよかったです。


あと一品と思って、角煮、海鮮チヂミ、串揚げと迷って、
串揚げは ”(当店おすすめ)”と書かれていたので
串揚げにしてみました。

20161216_15.jpg
衣がすごくしっかりしてて、美味しい衣でした。
ソースが串揚げ用に手作りされたものなんだそうです。
熱燗飲んでたけど、やっぱり冷えたビール飲みたく
なりましたね。


先客はお一人だったんですが、
某焼肉屋のおやじさんでした。

そのおやじさんとかお店の方と話しながら飲んでいて、
話の流れでラグビーのコーチしてるって言ったら、
お店の方の息子さんがラグビーをしていたという話になって、
え?と思って誰のお母さんなのか伺ってみたら、
自分は直接指導はしていないけど、
今でもよく手伝いをしてくれている卒業生のお母さんでした。

えええええっ!?!?○○○○のお母さん!?!?って
声出して驚いてしまいました。
なんか、前にもこんな展開があったようなないような・・・。
新道で飲んでいるといろいろありますね。


保護者だった頃の話とかいろいろしたいので
飲みに行きましょうと誘っていただき、
22時にお店が閉まると二人で飲みに出かけました。

一軒目は『Night Lounge anges』さん、
二軒目は『未完成』さん、
三軒目は『PALACE ROAD』さんで
3時くらいまで飲んでました。


『Night Lounge anges』さんは
入り口が高級感あるのでどんな店なのかと
気になっていました。
高級感あるスナックという感じですが、
ママさんも楽しい人ですごく居心地よかったです。
だいぶ広いお店でVIPルームもありました。

『未完成』さんはマスターが芝高ラグビー部の
大先輩なので、以前からちょくちょく連れてきて
もらってましたが、いいお店だからいつ来ても混んでますね。

最後に、卒業生がそこで働いているので
『PALACE ROAD』さんに入りましたが
こちらも初めてでした。
”パブ&ディスコ”らしいけど、まさにそんな感じで
店員さんも皆さん接しやすいし、そこにいるだけで
楽しかったです。
お通しのカレーうどん美味しかったです。


保護者さんと卒業生は3時で帰られて
俺はちょっとだけ『PALACE ROAD』さんで
飲んでから出ました。



なんか、ひたすら水割り飲んでたら逆に酔いが
覚めてしまって、腹減ったなんか食べるか・・・
やっぱり『Dining&Cafe 2co』さんのピザしかねーろと
向かいました。


酔いが覚めたといっても強いのを飲みたい感じではなく
コロナにしました。
20161216_16.jpg
ほんと、ちょうどいいです、これ。


メニューがちょっと変わってました。
20161216_17.jpg

お!ピザが4種類から7種類に増えてる、
しかも大好きなカレーが!

ってことで、カレーピザにしました。
20161216_19.jpg
カレーとチーズが合わないわけがないです。
カレーが濃厚でほんと美味しかったです。
これからはどのピザ食べるかすごく迷いそうです。


時間遅かったけど全然眠くなくて、
軽く飲んで帰るつもりが・・・
たまたま選んだ店からこんな展開になるなんて・・・
『Dining&Cafe 2co』さんで6軒目じゃん・・・
はあああああ???何これ?
なんて考えながら、ぼぉーっと飲んでました。

お店4時半に出て、歩いて家に帰ったら5時でした。





土日は絶対控えようと思ったけど、
弟の奥さんのお父さんがモクズガニを持ってきてくれたので、
それと一緒にこの前買った「想天坊 外伝 辛口純米酒」を
ちょっと飲みました。

20161217_01.jpg

毎年この時期になると持ってきてくれます。

Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/760-907c5222