06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

城下町新発田の食生活

新潟県新発田市で暮らす普通のサラリーマンの歪んだ食生活日記です。

とりやき oniya 

1月2日に芝高ラグビー部同期の新年会がありました。
ラグビー部以外の同窓生も数人含め10人集まりました。

お店は『とりやき oniya』さんでした。


以前このブログで『三鬼遊』さんというお店が
よく出ていましたが、もう何年も前に
お店は閉められていて、
同期キャプテンのKIJIMA君は『とりやき oniya』さんを
立ち上げました。


『三鬼遊』さんは魚あり鶏あり豚ありのいろいろな
料理でしたが、『とりやき oniya』さんは
備長炭で客自身が鶏肉を焼いて味わえるお店です。

今までも何度か利用させていただいたことは
あったのですが、飲んでばっかりで
全然写真撮っていなくて記事にしていませんでした。


KIJIMA君自身が農場で鶏を育てていて、
「『本当の味、自然な味…鶏の本来の味を知って頂きたい』
自社直営農場で自然食品に拘り、自然に近い飼育環境の中で
ゆったりと飼育した自慢のオリジナルの地鶏・地鶏・銘柄鶏を
備長炭でお客様に焼いて頂き、鶏肉の〈本当の味〉を
召し上がって頂きたい! と考えております。」
(Facebookから引用)
とのことです。


そのお肉はこんな感じで提供されてきます。
20170102_1.jpg

20170102_2.jpg
炭で焼いて食べるのですが、
鶏そのものの質が全然違うので、
今まで食べたことがある鶏肉とは次元が違う美味さです。


このとり焼きの前に、鳥刺し、たたき、オムレツも
いただいたのですが、どれも本当に美味しかったです。


とさかや砂肝などの希少部位の盛り合わせも。
20170102_4.jpg
20170102_5.jpg
美味しくいただいたのですが、
どんな部位があったのか全然覚えていません。
すみません。


出汁巻きも。
20170102_6.jpg
オムレツと別に出汁巻きもあるんですね。
『三鬼遊』さんの頃から好きでしたが、
相変わらず美味しかったです。


焼き方してたんですが、鳥皮の脂で炎を上げてしまった・・・。
20170102_7.jpg
鳥で一番好きな部分でよく食べますが
今まで食べたことが無い美味さでした。


エイヒレなんかも出していただきました。
20170102_9.jpg
シイタケも美味しかったし、鶏以外もいろいろありました。


最初飲み放題、途中から日本酒をいろいろ飲んでいたら
かなり酔っぱらってしまいました。

KIJIMA君の厨房服をみんなで着回して写真撮ったりして
騒いでたのは憶えてるんですが、気づいたら家のベッドの
中でした。

なんかやらかしたっけかな・・・と記憶を辿りましたが
お金も払って、タクシーでみんなで新潟駅まで行って、
電車で新発田方面組と一緒に帰って、
一緒に飲んだ同級生の奥様に家まで車で送ってもらった
ところまで思い出しました。

記憶は途切れ途切れだけど、
真面目に帰ったようで安心しました・・・。


category: とりやき oniya(三鬼遊)

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/762-7ab31a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック