三連休の真ん中の日、一人で飲みに出ました。


この日は午前中に鳥屋野でラグビースクールの
練習がありました。

練習後ちょうど昼だったので、Nコーチと
近くの『だるまや』でラーメン食べました。

20170108_1.jpg
味噌がある店では大抵味噌食べますが
珍しく醤油にしました。
あっさり系も濃い系も醤油はあまり好きではないんですが
背脂系のは旨みが濃くて好きです。



家帰る途中、居眠り運転しそうなくらい異常に眠くて
帰って昼寝しました。
年末年始の不規則な生活が尾を引いてるからでしょうか。

4時間も寝てしまって、
目が覚めたら喉乾いてて、体が生ビールを欲して・・・。

雨降ってるし止めるかとかなり迷ったんですが
あるテレビ番組の影響で、一人で飲みに行きたい
衝動に駆られて・・・。


吉田類さんの酒場放浪記が火付け役になって?
ちょっと前から飲み番組がブームになっていますが
俺が一番好きな飲み番組が再スタートしました。

BSジャパンで金曜夜11時半からやっている
「ワカコ酒」です。
他の飲み番組と違って、ドラマ仕立てになってます。

新聞のテレビ欄では新番組マークがついてたから
やった!!新シーズン始まった!!って大喜びしましたが
実際観てみると新シーズンじゃなくて、1年前にやってた
シーズン2の再放送でした。

でも、やっぱりこの番組はいいわーと
しみじみ観てました。

俺は当然女子じゃないし、かわいくないですが、
ワカコさんが飲みながらつぶやく心の声とか、
感じることとかが、一人で飲んでるときの俺そのまんま。
わかるわかる・・・君は俺か・・・とか言いながら観ています。

初めての店に一人で突入することが好きな人とか、
一人で外飲みに行きたいけど一歩踏み出せない
っていう人に観てもらいたいです。
ほんとおすすめの番組で、まだ知らない人には
観ていただきたいです。
観ると一人で飲みに行きたくなる・・・はず。

ちなみに似たようなテイストの「孤独のグルメ」って番組が
ありますが、酒無しですがこっちのほうがもっと
俺にかぶる気がします。
でもやっぱり「ワカコ酒」がいい。




んで、飲みに出たわけですが、
新道に向かう途中、新市庁舎の交差点でこんなのを
見つけました。
20170108_2.jpg
以前も喫茶店っぽい店だったかと思いますが
いつのまにか閉店してて、今度はカレーと喫茶の
お店のようです。
カレーとなると見逃せません。
オープンしたら一度は食べてみたいです。



正月明けの三連休は飲みに出る人が少ないって
聞いたことあったので、どこも空いてるかなと
思いましたが、日曜日だから閉まってる店も
ちらほらあって、選択肢は限られてました。

ビール飲みたいし、まずは『てしごとや 清房』さんだな
ってことで入りました。

20170108_3.jpg

カウンターに座ることができました。


飲み放題頼んだんですが、二人以上じゃないと
ダメだと断られてしまいました。
「前は一人でもやってくれただろうがっ!!!」と
心の中で叫びましたが、まぁ前は時間早かったし
他のお客さんいなかったし、店長の気まぐれだったんだろうと
思うことにしました。


外の黒板に鰤なめろうがあってそれを頼んだんですが
時間がかかるってことで、すぐ出てきそうな
アンチョビ胡瓜お願いしました。

20170108_4.jpg
さっぱりして最初の肴としてよかったです。


カニクリームコロッケです。
20170108_5.jpg
「ワカコ酒」でアジフライがとても美味しそうだったので
食べたかったけど無かったので、かわりの揚げ物をと。
ゴルフボールくらいのものが4つ。
カニの身たっぷりなのもよかったけど、
濃厚なクリームがとてもよかったです。


鰤なめろうです。
20170108_6.jpg
鰤そのものも美味しいんだろうけど、
薬味がいい感じに効いていて、よく叩かれていて
いい粘り気で美味しいなめろうでした。



いつもなら日本酒に切り替えるんですが
寝起きだったからか、いまいち気分が高まらず
もともと軽くのつもりだったし今日はこの辺で帰るかなと
お会計お願いしました。


見送ってくれた店長に「次どこ行くんですか?(笑)」とか
言われても、「行きませんよ。帰りますよ。」と返して
いったんは帰るつもりで歩き出したんですが・・・。

なんか、中途半端だなと思って
引き返して次のお店を探してしまいました。



ずっと顔出してないなと思って、
『鮨かっぽう桂』さんに入りました。

20170108_7.jpg
ちょっとお正月が続いている感じ。

2015年末に生徒会長、そのお友達と4人で
飲みに来て以来だったので、去年は全く来ていませんでした。


なまこ酢です。
20170108_8.jpg
いまいちまだ食欲なくて、さっぱりしたものを。


お酒は、こちらに来たらやっぱり日本酒飲みたくて
大洋盛お願いしてました。


女将さんと話しながら飲んでましたが
やっぱりこちらの女将さんの接客力はすごいなぁと
感心してました。

いつの間にか酒が進んで、食欲も出てきて
カキフライお願いしました。
まだアジフライに未練があったけど、ここにも無かったです。

カキフライです。
20170108_9.jpg
衣が薄くてサクサクでよい食感でした。
もちろん牡蠣もとても美味しかったです。


ふぐの唐揚げです。
20170108_10.jpg
ラストオーダーどうしますかと言われ、
最後に何か食べるなら・・・と考えて、
ちょっと高いけどこれにしました。
美味しかったけど、一片が500円・・・。


『鮨かっぽう桂』さんで〆にお茶漬けか何かご飯ものでもと
思ったんだけど食べそびれてしまいました。

〆にどこかでラーメンかなとも思ったんだけど、
でもやっぱり最後はここでピザでしょってことで
『Dining&Cafe 2co』さんに。


クワトロフォルマッジです。
20170108_14.jpg
蜂蜜しっかりかけていただきました。
チーズも生地もやっぱり美味しい。


『Dining&Cafe 2co』さんではウィスキー飲んでましたが
一軒目の『てしごとや 清房』さんからずっとのんびりした
ペースで飲んでたので、酔っぱらったーもうダメだー
っていうところまではいきませんでした。
気持ちよく歩いて帰れました。



新年最初は慣れ親しんだお店で居心地よく
飲めましたが、このブログ的には刺激がある未体験の
お店の記事もやっぱり書きたいですよね。
もう新発田ではなかなか難しいんですかね。

Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/763-c414aa15