月曜日は朝から新潟市内のホテルで
会社の行事があり、終わったらすぐに新発田に
帰りました

帰ったらまだ5時半だったので、飲みに行くかーと
新発田駅で降りました。

駅前から一つ一つお店を見て、どこに入ろっかなーと
自分の心に任せながら歩きました。
月曜日は休みだと思ってた『祥京庵』さんが営業してて
迷ったんですが、『四季の味 きらら』さんに入りました。



お通しです。
20170123_1.jpg
もつ煮と、卵とスパゲッティのサラダ。
サラダが卵濃厚で美味しかったのでおかわりしました。

他にも里芋の煮付けや大根の漬物など
いろいろ出していただきました。



前回は売り切れていて食べられなかった
手作り焼き餃子です。
20170123_2.jpg
店に入ったら丁度餃子の皮を包んでいるところでした。

実際食べてみましたが、これは美味いです。
餃子は好きで新発田のはそこそこ食べていると
思いますが、自分が一番美味いと思う
『らーめんや煌』さんに匹敵するくらい美味いです。
肉と野菜のバランスがとてもいいし、皮がちょうどいい
厚みでもちもちしていてすごくいいです。

新発田の餃子というと、『本田屋食堂』さん、『天龍軒』系の
名前があがると思いますが、俺はそれらより
『らーめんや煌』さん、『彩宴空間ちゅんり』さんの餃子が好きです。
餃子は個人の好みがありますしね。
『らーめんや煌』さんの餃子はまさに肉餃子。
さすが元焼肉屋です。



おすすめ串焼きです。
20170123_3.jpg
砂肝、ぼんじり、軟骨、皮、ももです。
美味しいけど普通かな?
自分で焼くとこんなになるなという感じです。


女将さんがおすすめの日本酒があるから飲んでみる?
とおっしゃって。
佐渡のお酒「金鶴」です。
20170123_4.jpg
ピア万代の回転寿司屋にあってほれ込んで
蔵元にどこで仕入れられるかすぐに問い合わせたんだそうです。

これは普通酒なんですが、焼酎の香りというかきつさが無く
とても飲みやすくて、料理を邪魔しないところがすごく
よかったです。


エビのタルタルチーズ焼きです。
20170123_7.jpg
日本酒飲んでたら、チーズが食べたくなって。
『きらら』さんはメニューがとても多いのが驚きなんですが
その中でチーズを使ったメニューがとても多くて
選ぶのに迷います。

チーズ、エビたっぷりで、タルタルといっても
それほど濃い味ではなくグラタンっぽかったので
美味しく食べられました。


豚ガーリックライスの目玉焼きのせです。
20170123_6.jpg
最後に〆に何か食べようと思ってこれにしました。
やっぱりガーリックライスすごくいいです。
半熟の目玉焼きがまたよく合います。



ビール数杯のあと「金鶴」5本飲んで、緑川の冷酒も飲んで
お会計が大台まであともう少しっていうところまで
いってしまいました・・・。

お店に5時半過ぎに入って、9時前には帰るだろうと
思ってたのに、居心地がよくて11時半頃まで
飲んでいました・・・。
6時間も飲んでいれば、それくらいかかるよねぇという
感じですね。

一軒で終えてタクシーで帰ったし、日本酒のチェイサーで
水を1リットル以上飲んでいたので、翌日会社だったけど
二日酔いはありませんでした。





土日はラグビースクールで栃木に行ってました。

帰りの那須高原SAで、第3回どんぶり王座決定戦
メニューである、那須のおもてなし丼を食べました。
20170122_1.jpg
NEXCO東日本のサイトから引用すると、
「那須の肥沃な大地と寒暖差のある気候で育った
美味しい食材「那須野ヶ原牛」「那須三元豚」
そして「那須御養卵」「那須白美人ネギ」「農家辻岡農園の野菜」、
お米「なすひかり」を選び、
おもてなし丼に仕立てました。」
だそうです。

どの食材も本当に美味しかったんですが
那須御養卵がとても濃厚で、これだけ玉子丼で
食べたい!と思えるくらいでした。


今週末は金曜夜から山梨、一週おいてまた栃木、
さらに一週おいて千葉、また一週おいて群馬に
行ってきます。
全部ラグビースクール関係なんですが、
山梨と千葉は一人で行くので、ちょっとぷらぷら
遊んでこようかなと思ってます。

機会が合えばまたどんぶり王座決定戦の
メニューを食べるでしょう。


Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/764-eb239d60