横丁へいの男気一本フライ

2017年05月03日 23:49

今年も始まりました。
食のアスパラ横丁味めぐり。

翌日からGWということで火曜日飲みに出て、
ちょうどいいやってことで、参加店をまわってきました。

1軒目は『鮨 和食 ながしま』さんに・・・って思ったんだけど
定休日のようで閉まってました。

ということで、『横丁へい』さんに入りました。


この日のメニューです。
20170502_1.jpg
20170502_2.jpg
相変わらず素晴らし過ぎます。

この日は3~4軒まわりたいなと思っていて、
一軒で2杯、2品までにしようと決めていたんですが
食べたいものだらけなのに、2品に絞れるか・・・。



お通しはホタルイカの沖漬けでした。
20170502_3.jpg
ホタルイカの沖漬けは今までも食べたことあったけど
漬かり過ぎてしょっぱかった印象しかありませんでした。
でもこちらのは絶妙で、肝の旨みもしっかり味わえました。


まずこれが食べたかった。
鰹塩たたきです。
20170502_4.jpg
塩たたき食べたことなかったので一度食べて
みたかったんです。
醤油で食べるより気に入りました。
にんにくとかの薬味と塩気が絶妙でほんと美味しかったです。


そしてアスパラ横丁メニューです。
男気一本フライ ~越後ベーコンジオ~ です。
20170502_5.jpg
まず思ったのが、でかい!
30センチ近くありました。

衣がサクサクで、アスパラは甘くて、ほんと美味しい
アスパラフライでした。
ベーコン塩添えられてて、それをつけても美味しかった
んだけど、そのままでもアスパラの味が濃くて
美味しかったですね。


このあたりで、2杯、2品だったんだけど、
どーしても食べたいものがあって追加でお願いしました。


パクチーサラダです。
20170502_6.jpg
薄くスライスされた玉ねぎの上に
パクチーが山盛りになっているだけなんだけど
これがまたビールによく合う料理でした。


『ふぢしん』さんで食べられる玄ちゃんの枝豆を作ってる
うちの近所の玄○さんが、パクチーも作ってるって
言ってたので、もしかしたら玄○さんのパクチーかなと思って
女性の店員さんに聞いてみました。

そうしたら、
「え~・・・それはちょっと~・・・メニューに書いてないんで
 わからないです(笑)
 パクチーって普通の草みたいですよね(笑)」
とか、ごちゃごちゃ言い出しました。

いや、俺は若い女の子と話したくて声かけたわけじゃ
ないんだよ^^;
新発田のパクチーかどうか知りたいだけなんだよ^^;
わからなかったらマスターに聞いてよ^^;
普通の草とかどうでもいいし^^;

って、ちょっと心の中でイライライライラ・・・。

直接マスターに聞けばよかったんだけど
ものすんごく忙しそうだったので、まぁいいやと
思ってやめときました。


アジフライです。
20170502_7.jpg
飲み屋さんの定番。
でも、定番のようで置いているところあまり無かったり
するので、あると食べたくなってしまいます。

揚げたてのアジフライはほんと最高でした。


ビールに合う肴ばっかりで、残業帰りということもあり
美味しくビールを飲むことができました。


『横丁へい』さんはここで切り上げ、次のお店へ。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/780-3061ce77
    この記事へのトラックバック