06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

城下町新発田の食生活

新潟県新発田市で暮らす普通のサラリーマンの歪んだ食生活日記です。

今年初二王子 

東京から帰った翌日の日曜日は
ホームマウンテンの二王子に今年初めて
登ってきました。

2年前は二王子に登るなんて考えていませんでしたが
今ではホームマウンテンと呼べるまでになってしまいました。



20170528_1.jpg
下からの眺めはこんな感じでした。


登ってる人少ないだろうなと思ったんですが
登山口に着くと結構な台数の車があって
ちょっと安心しました。


20170528_2.jpg
登山口入ってすぐの、沢沿いに進むこの杉林のエリアが
すごく好きです。



すぐにガスに包まれだしましたが
これはこれでいい雰囲気でした。
20170528_3.jpg


途中すれ違ったおじいさんに、
雪渓があるから気をつけたほうがいいよと
教えてもらいました。


すると、四合目過ぎたあたりから登山道に
雪がありました。

20170528_4.jpg

登るにつれてどこが登山道なのかわからないくらい
雪が残っていました。

20170528_5.jpg
20170528_6.jpg
20170528_7.jpg
20170528_8.jpg
20170528_9.jpg

人が通った跡がしっかりあるので、登山道をそれたり
しませんし、雪はかなり固くて足を取られることも
ないので、土がぐちゃぐちゃの登山道を歩くよりも
楽でした。



七合目からの景色。
20170528_10.jpg
新発田市街を見下ろせるんですが、ガスに包まれ全く見えません。



七合目過ぎたところから、通常と違う方向に進みました。
雪山登山用の道なんかな?
20170528_11.jpg
20170528_12.jpg
ところどころ赤いテープの目印があります。

水飲み場があるお花畑のあたりを通らず
ショートカットしてる感じがしました。

20170528_13.jpg
先が見えないのですが、先行者の足跡があるので
不安はありません。
こういう状況で登ることもなかなかないので
楽しんでました。



何事もなく頂上に到着。
20170528_14.jpg
当然、飯豊連峰方面も全く見えませんでした。

今年初ということで、登りで3時間くらいかかるかなと
思いましたが2時間20分でした。
去年の終わりころは2時間10分で登ってたので
なかなかいい感じです。
今年は2時間切れるかな。



20170528_15.jpg
下りは雪の斜面を滑り落ちないように
かなり気を使いながら下りてきました。
そのせいか、疲れはあまりなかったんですが、
1時間55分もかかりました。


しばらく二王子を登ることになると思いますが、
今回は雪が固くて歩きやすかったけど、
これから暖かくなると雪がぐちゃぐちゃになって
逆に登りにくくなるんかな。

category: 登山

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/791-c27ae1b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック