2017.06.14 居酒屋 柾
先週金曜日、仕事帰りに新道で飲みました。

お店は前からちょっと気になってた
『居酒屋 柾』さんです。

20170609_1.jpg
店の入り口に水車があります。



店先にある黒板です。
20170609_2.jpg
以前ここにアジフライが書かれていて、
お・・・食べたい、と思って気になってました。
ただ、残念ながらこの日はありませんでした。


お店の中が全然わからなかったんで
もしかして常連客であふれかえっていたら
どうしようとか、ちょっと心配でしたが
思い切って入ってみました。


お店に入るとまず左側に6畳か8畳くらいの小上りがあって
その奥に厨房と向かい合う感じで6席のカウンターが
ありました。
もちろんカウンターに座りました。



メニューはこんな感じです。
置いてなかったので決まったメニューは無いのかも
しれません。
20170609_6.jpg
なかなかそそられる品々です。


バイ貝があったのでさっそくお願いしました。
20170609_3.jpg
左のサバの味噌煮はお通しです。

バイ貝美味かったです。
全く生臭さは無く、歯応えと甘みがすごくよかったです。


鳥ハラミ串です。
20170609_4.jpg
噛むとじゅわっと旨みが出てきて、美味しかったです。
焼き加減がすごくよかった。


油淋鶏です。
20170609_5.jpg
鳥の唐揚げ食べたいなと思ってたらこれがあったので
お願いしました。普通の唐揚げもありました。

まずボリュームにびっくりしました。
鳥がカリカリに揚げられていてビールによく合いました。
美味しかったんですが、もうちょっとニンニクとか
ショウガの薬味が効いているといいなーと
感じました。


ご夫婦なのかな。お二人で切り盛りされていて、
忙しそうだったんですが、たまに話しかけてくれました。
気さくでとても話しやすいお二人で、居心地よかったので
追加で料理お願いしました。



水餃子(エビ)です。
20170609_7.jpg
すり身じゃないエビが入っているのもよかったし
皮がもちもちしていて美味しかったです。



自家製チャーシューです。
20170609_8.jpg
新発田商工会議所 食めぐりでおすすめされてたので
お願いしてみました。
よく煮込まれていて身がとろとろでした。
脂が抜けて脂っこさも無く、美味しい肴でした。


もう一つ、新発田商工会議所 食めぐりでおすすめされてた
ラーメンサラダを食べてみたかったんですが
ビールたくさん飲んでたのもあって、食べられませんでした。



ネットで検索してもお店の情報全然出てこないんですよね。
出てくるのは、ホットペッパーとか食べログの、
店名と住所と電話番号しかないページばっかりで。

そういうのが嫌で、じゃあ、情報を載せたブログを
自分で作ろうと思って始めたのがこのブログなので
久々に仕事したなっていう達成感があります。
お店に頼まれたわけでもなく、勝手にやってる
だけですが。

いいお店だったのでまた来たいです。



『居酒屋 柾』さん出た後、『鳥はし』さんに入りました。

新メニューができたらしいので。

20170609_11.jpg
わかりますか?


20170609_13.jpg
『居酒屋 柾』さんでたくさん食べたので
串をちょっと頼んで、日本酒飲んでました。

日本酒久々に飲みました。
日本酒飲むとだいたい飲み過ぎてしまって
翌日酒が残るんですが、登山再開してからは
できるだけ体調を整えたいと無意識に思うからか
飲んでませんでした。

でもやっぱり日本酒はいいですね。
無冠帝も金升も美味しかったです。


だらだら飲んでたらちょっと腹減ってきたんで
新メニュー頼みました。
20170609_14.jpg
唐揚げドンです!
そのまんま唐揚げが乗った丼です。
唐揚げとご飯で美味しくないわけがありません。

丼といってもミニサイズで、飲んだ後に丁度いい
サイズでした。



このあと結局また『Revolbird』さんに入りましたが
この日は『鳥はし』さんのマスターはこっちにいました。

美女の隣に座らせてもらって、皆さんと話しながら
またたくさん飲んでしまいました。

Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/793-2b30aac6