2017.06.18 横丁へい
年明けから新しく担当してた仕事が
今週納品で一息ついたので、金曜日飲みにいきました。

最後の最後までばたばたして、まわりに迷惑かけてたので、
達成感とかそういうのはあんまりなかったんですが・・・。


2、3日前に佐渡でマグロが230本揚がったっていう
ニュースを見て、それ食べられるところないかなと
思いました。


はじめに駅前の『鮨・和食 ながしま』さんに
行ってみましたが、店先の黒板には書かれて
いなかったので、無いのかなと思って
『横丁へい』さんに。

こちらでも店先に出されているメニューを見る限り
無さそうだったんですが、珍しく空いているようだったし
早く飲みたかったんで入りました。

20170616_1.jpg
お通しのおぼろ豆腐美味しかったです。

ラガーのがつんとくる感じが、仕事帰りにほんといいです。


この日のメニューです。
20170616_2.jpg
20170616_3.jpg
鰻の串が一番食べたかったんだけど
品切れ中だった・・・。


パクチーサラダです。
20170616_4.jpg
前回食べてすごくはまったので
またお願いしました。
パクチーと玉ねぎだけなんですが
なんとなく血が洗われる感じですごくいいです。


これを真っ先に頼んでました。
皮はぎの肝醤油です。
20170616_5.jpg
わさびと醤油で食べても美味しいんだけど、
肝醤油がたまりません。
ほんと美味しかった。


鯛かぶと焼きです。
20170616_6.jpg
北海道本ししゃも焼をお願いしたんだけど無くて、
頼もうと思ったものが無いと頭が混乱してしまって、
焼いた魚は他に何があるんだ?ってメニューを
見回してこれが目に入りました。

こういう、骨のまわりに付いた身を取りながら
食べる魚料理は好きで、得意なので、
美味しくいただきました。

気になったのは、メニューに鯛料理は無かったのに
胴体はどこにいったんだ。。。


鰯のアンチョビです。
20170616_7.jpg
これよく頼みますが、ほんと好きです。
身が締まって鰯の旨みが熟成している感じがします。
すごくいい酒の肴。


めひかりの唐揚げです。
20170616_8.jpg
たぶん、めひかりは初めて食べまして。
こんなに美味しい魚だと思いませんでした。

ハタハタとか柳かれいとか、唐揚げで食べる
白身の魚はたくさんありますが、
そのどれよりも好きでした。
すごく旨みが濃かったです。


ほんと、『横丁へい』さんは、新発田ではここでしか
食べられない肴がたくさんあって、魅力的なお店です。

ただ、もっと他のお店にも行きたかったんで
1時間半ほどで次に行きました。


Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/794-509fd0ca