日曜日もラグビースクールの大会でしたが
前日と違い時折強い雨が降る日でした。

それでも子どもたち頑張ってくれて、
チームとしても良い結果を得られたので
心置きなく飲みに出られました。

日曜日に飲むときはここって決めている
『ふぢしん』さんに。


20170625_1.jpg
この日はちょっと寒かったけど、
疲れているときの大ジョッキは最高です。

相変わらずお通しが豪華でした。
海老と山菜の天ぷら、山芋の千切りでした。

いきなり天ぷらでビール飲めるなんて幸せです。
山芋にたらこって初めてでしたが結構おいしかったです。



これがあった!
佐渡産本まぐろの刺身です。
20170625_2.jpg
もう見るからに美味いってわかる切り身です。
しかも大盛り。
赤身なのか中トロなのか、全部中トロのような
脂の乗りで、にやにやしながら食べてたかもしれません。
どこの部位なのか、弾力がある身も二切れありましたが
それも美味しかったです。

大間産とかは冬が美味いけど、どういうわけか
佐渡産はこの時期が美味いんだそうです。
ただ、獲れてもほとんど東京方面に送られてしまって
なかなか地元には残らないそうで、やっと1本残ってたとか。
これで1,500円でしたが、東京だと3倍くらいの値段に
なるんじゃないか?だそうです。



定番の牛すじ煮です。
20170625_3.jpg
薬味のねぎ以外、肉しか入っていないです。
しかも大量に。
こちらの牛すじ煮以上に美味い牛すじ煮を
食べたことないです。


焼肉です。
20170625_4.jpg
メニューに”焼肉”とだけ書かれていて
どんな焼肉なのかわからないけど、
『ふぢしん』さんの料理だからどんな焼肉が
出てくるのかとても期待しました。

まず皿の大きさにびっくりしました。
そこにどーんと盛られています。
肉の量ではなく、野菜の量が多かったんですが
それがうれしかったです。
トマト、アスパラ、キャベツ、レタス、ポテトサラダが
盛られていました。

肉は豚肉で、濃いめのたれで焼かれていて
肴としてもよかったんだけどご飯のおかずに
よく合いそうでした。



玄ちゃんの枝豆いただきました。
20170625_5.jpg
時期的に瑞々しいあっさりした枝豆でした。



マスターがいつもの「営業活動いいですか」って
隣に座って、一緒に飲み始めました。

いろいろ話聞けておもしろかったです。
『登喜和』さんには負けるけど、うちはかなりいい魚を
仕入れてるって言ってました。

カツオのたたきの注文が入ったときも
マスターがその場でカツオを炙り始めました。
あらかじめ作っておくんじゃないんだって
びっくりしました。

やっぱり『ふぢしん』さんの魚料理は違います。



ハイボール頼んだら、マスターに「大ジョッキ?
もちろん大ジョッキですよね?」って言われて
大ジョッキでお願いすることになりました。

『ふぢしん』さんの大ジョッキは普通の大ジョッキではありません。
巨大です。
20170625_6.jpg
若い女性の店員さんが、
「えぇ・・・、ほんとにこれ飲むんですか・・・」って
恐ろしいものでも扱っているかの表情で運んできました。

そんなこと言うようなものを客に持ってくんなよって
心の中で笑いましたが、角瓶が3分の1入っていると言われて
俺もちょっとひるんでしまいました。

最初は缶の角ハイボール濃いめと同じ濃さでしたが
だんだん氷が融けて普通の濃さになって、
意外と普通に飲み干せました。


20170625_7.jpg
〆にあさりのお吸い物いただきました。


『ふぢしん』さんで飲むと、一品一品、一杯一杯の量が
多いことと、マスターからサービスでいろいろいただいて
それで満足したりするので、あまり数を頼みません。
巨大ハイボールも、普通のハイボールの値段だから
安心してくださいって言われました。

今回の佐渡産本まぐろとか高級なものを頼んだりしますが
魚を食べられる新道のお店で飲むよりも、だいぶ安く済んでいます。
そこもうれしいところです。




この日はもう一軒行きたいところがありました。
『祥京庵』さんです。

この日のメニューです。
20170625_10.jpg


Facebookを見たと伝えると、岩牡蠣が1個300円に
なるということで、2個お願いしました。
20170625_8.jpg
殻は小さめでしたが、身はしっかりしてて美味しかったです。


こちらもFacebookを見たでお得になった、
久保田の純米大吟醸です。600円です。
20170625_11.jpg
純米大吟醸だとあっさりし過ぎて
水飲んでるんじゃねぇかって思うようなお酒もありますが
これは旨みもしっかりしてて力強くてほんと美味しかったです。
いつもこれ飲みたいけど、なかなかこんな値段で
飲めないですよね。


〆に米食べたかったんですが、手毬寿司という
気分でもなかったので、今のメニューにはないけど
以前のメニューにあったチャーハンお願いできないですか?
ってダメもとで聞いてみたら、大丈夫とのことでお願いしました。

20170625_13.jpg
久々に食べたけど美味かった・・・。
油が米を包み込むチャーハンというよりは、
炊き込みご飯に近い焼き飯?のような感じで
米が美味しく食べられました。


週末の早い時間は予約でいっぱいだったりしますが
日曜日とか、遅い時間の『祥京庵』さんは
のんびり飲めていいですね。

Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/799-ad2943a8