2017.07.09 海老や
仕事終わりの金曜日、新道で飲みました。

『海老や』さんに初めて入ってみました。
20170707_1.jpg


お店のことは何年も前から気になっていたんですが
なかなかこの戸を開けることができませんでした。

この日は仕事中から、絶対ここで飲むと決めてました。
特に理由は無いんですが。


入って左にカウンター8席、右に小上りで3卓ありました。


お通しです。
20170707_2.jpg

近くの『海老清』さんとつながりがあるんですか?
って聞いてみたら、マスターはそこの息子さんでした。


メニューです。
20170707_01.jpg
左上ちょっと切れてますが、黒枠の中が刺身です。

20170707_02.jpg
20170707_03.jpg

ほんと迷いました。
どれもこれも食べたいものだらけで。


迷ったらまずは刺身かなと思って、刺身をお願いしました。

刺身もどれにしようかしばらく迷った末、
イワシとマハタにしました。
20170707_3.jpg
イワシの刺身好きなので、メニューにあると
大抵食べますが、感動するほどの美味さでした。
身が厚いイワシだったようで、赤身がしっかりしてました。
断面がサンマみたいでした。

あとから入ってきた常連さんが、
「この前のまっしれ(真っ白い)イワシある?」って
マスターに聞いてました。
ものすごい脂がのってたようです。
俺も脂のったとろとろのイワシも好きですが、
これくらいの身がしっかりしたほうが好きかな。

マハタはちょっと寝かしてたそうで
旨みがしっかりしてて美味しかったです。


とり皮ギョーザです。
20170707_4.jpg
鳥皮の揚がり具合がすごくよくて
これも美味かったです。
中の具もジューシーでよかったです。


アジフライです。
20170707_5.jpg
飲み屋のアジフライはやっぱりいですね。
ビールによく合います。


ナンコツ入りつくね串です。
20170707_6.jpg
『海老清』さんの肉団子?を連想するような
ふわふわな感じのつくねでした。
軟骨もしっかり入っていて美味しかったです。


常連さんが飲んでるの見たら美味しそうだったんで
頼んでみました。
梅干しチューハイです。
20170707_7.jpg
普段酎ハイ飲むことほとんどありませんが
これは甘くないしすっきりしてていいなーと
思いました。
梅干しは自家製だそうで、梅干しも紫蘇も
もったいないのでちゃんと食べました。


ドリンクメニューです。
20170707_04.jpg
20170707_05.jpg


カウンターはほとんど常連さんでしたが
皆さん肴へのこだわりが強いなーと
話し声を聞きながらずっと感じてました。
それに応えるマスターもすごいんだろうなと思いました。

マスターはとても腰が低い方で、気持ちよく会話できました。

とてもよいお店だってわかったんで、また来たいと思います。




『海老や』さん出た後は、いつものルートに乗ったっていうか
『鳥はし』さんに入りました。
20170707_8.jpg
2軒目なので少な目でしたが、串もいただきました。
暑かったんでまたビールに戻しました。
エクストラコールド美味かったです。


『鳥はし』さんでラストオーダーまでだらだら飲んで、
『Revolbird』さんに移動しました。
20170707_11.jpg
こちらでも2時間くらいだらだら飲んでたんですが
もうだいぶ飲んでたからか、この1杯だけしか
頼んでませんでした。

飲みは止まってたんですが、長い時間飲んでたんで
12時くらいになると腹減ってしまいました。

ボスカイオーラお願いしました。
20170707_13.jpg
ベーコンとたっぷりキノコだそうで、その具材と
トマトソース、チーズがよく合っていて
美味しかったです。

マスターと話しながら飲んでても、眠くて気を失いそう
だったんで、1時くらいで帰りました。






今日は二王子登ってきました。

20170709_1.jpg
雲は無かったけど、空気がかなり霞んでいました。


ラグビースクールの大会と雨で2週登らなかったし
来週はまたラグビーの用事で登れないので
今日は絶対登りたかったです。

晴れてよかったけど、とにかく暑かった・・・。
登り始めてすぐに汗がどんどん流れていきました。
運動で出る汗は、体からいらないものが出ていく感じで
気持ちいいですけどね。


20170709_2.jpg
山頂はトンボの大群がいました。
写真にも写っていますね。

久々に飯豊連峰が眺められて、うれしかったですね。
右端の飯豊本山だけ雲で隠れていましたが、壮観でした。
今年も登るぞ。


下りは途中から体に力が入らなくなってきて焦りました。
水分は取っていたんですが、足に力が入らなくて、
頭がちょっと痛かったんで、熱中症になりかけてたんかな・・・。
他の人たちもぐったりしている人多かったですね。


Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/805-7d02176e